女性の薄毛・抜け毛/女性の抜け毛・薄毛のヘアケア

男性用シャンプー、女性も使える?夏のヘアケアQ&A

女性の髪と頭皮がダメージを受けやすい季節「夏」。正しいヘアケアを行って、ダメージから守ってあげましょう。夏のヘアケアに関する素朴な質問に答えます。美髪になるための、夏の生活習慣についてのアドバイスも。

執筆者:All About 編集部

夏のヘア&頭皮ケア Q&A

男性用のシャンプーを女性が使ってもいい?undefinedなどヘアケアの素朴な疑問に答えます

男性用のシャンプーを女性が使ってもいい?など、ヘアケアの素朴な疑問に答えます

猛暑が続く8月。女性の髪と頭皮も夏バテを起こしているかも? 髪と頭皮の夏バテを解消するためには、正しいヘアケアを行うことが大事です。夏のヘアケアに関する素朴な疑問に答えていきましょう。

Q:爽快感がある男性用シャンプーを女性が使ってもいいですか?

A:はい、女性が男性用シャンプーを使っても構いません。爽快感がある男性用シャンプーには、一般的にメントールという成分が配合されています。メントールが配合された男性用シャンプーは、ひんやりとする感じが長く続くので、女性でも好んで使う方がいると聞きます。最近は、メントールが配合された女性向けシャンプーも出ているようです。寝苦しい夏の夜に使うには、よいかもしれませんね。ただ、女性の頭皮はホルモンバランスや体調によって敏感になりやすいので、かゆみなどの異常が現れた場合は使用を控えてください。

参考:女性の生理とヘアケアの密接な関係!?

Q:男性が使うシャンプーブラシが気持ちいいので愛用しています。頭皮が傷つくことってありますか?

A:女性がシャンプーブラシを使っても構いません。
シャンプーブラシは、毛穴の奥の汚れ除去だけでなく、頭皮マッサージ効果が期待できます。ただし、使い方にはご注意を。力をかけすぎたり、同じところをこすったり、もつれた髪を無理やりひっぱったりすることで髪や頭皮を傷め、抜け毛・薄毛につながることがあります。シャンプーブラシを使う際は力をいれず、やさしく扱うようにしてください。

参考:梅雨、シャンプーを変えて髪のうねりを解消!

Q:薄毛が気になりはじめ、男性用育毛剤を使っています。問題ないでしょうか?

A:はい、成分的にみると男性用育毛剤を女性が使っても問題ないと考えます。育毛剤の主な有効成分はミノキシジルで血行をよくする効果があり、女性が使っても副作用はありません。ただし、男性用シャンプーと同様、頭皮に合わない場合は、すぐに使用を中止してください。男性用育毛剤には、カプサイシンなどの刺激が強い成分が配合されているものがあり、女性の頭皮には合わない場合があります。そのようなトラブルを避けるためにも、女性は女性用育毛剤を使うことをおすすめします。

参考:乱立……女性用育毛剤の正しい選び方

次ページでは、髪と頭皮のために見直したい、ありがちな夏の生活習慣をチェック!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます