名古屋の観光・旅行/名古屋のおすすめスポット

雨の日でも楽しい!オアシス21と愛知芸術文化センター

名古屋の栄には、雨の日も濡れずに楽しめる、駅から直結の「オアシス21」があります。飲食店や雑貨店がグルリと並び、気軽な食事や休憩にピッタリです。またオアシス21の連絡通路から「愛知県芸術文化センター」に繋がっています。こちらではアマチュアから本格的な芸術作品まで鑑賞でき、他にもオーケストラやオペラを楽しむことができます。普段アートに関心の薄い人も気軽に訪れてみてはいかがでしょうか。

投稿記事

イベント・ステージがたくさん!いつ行っても楽しいオアシス21

 

 

名古屋で最もにぎやかなエリアである栄には、雨の日も濡れずに楽しめる、駅から直結のオアシス21があります。

地下からオアシス21の敷地に出ると、吹抜けの解放的な「銀河の広場」が広がります。広場の周囲は飲食店や雑貨店がグルリと並び、気軽な食事や休憩にピッタリです。

 

 

銀河の広場はガラスの大屋根「水の宇宙船」に覆われていますので、天候に関わらずコンサートやキャンペーンなどのイベントが行われます。

巨匠からアマチュアまで、さまざまな芸術に触れる芸術文化センター

 

 

愛知県芸術文化センターへはオアシス21の連絡通路から入ります。センター内には愛知県美術館や愛知県芸術劇場があり、本格的な芸術作品を鑑賞したり、オーケストラやオペラを楽しむことができます。

また、一般貸出しされているギャラリーではアマチュアの作品展も頻繁に開催されています。普段アートに関心の薄い人も気軽に訪れてみてはいかがでしょうか。

誰でも利用できるアートライブラリーには、芸術に関する専門書やDVD、CDなどのメディアが所蔵してあり、館内で閲覧できるほか貸出しも可能です。ビデオルームでは無料上映会も開催されます。

1階から10階までの吹抜けをすべて使ったダイナミックなワイヤーオブジェ「私(あなた)」も見応えがあります。芸術文化センターを訪れたらぜひ見ておきたい作品です。

洗練された雰囲気のレストランでいつもよりちょっと贅沢なランチを

芸術鑑賞のあとは落ち着いた空間で食事を楽しみたいものです。ギャラリーやアートプラザフロアにも喫茶コーナーがありますが、お勧めしたいのは愛知県美術館のある10階のレストラン&カフェ「ウルフギャングパック」です。

プロデュースはアカデミー賞授賞式後のケータリング責任者も務めるウルフギャングパック氏。メニューはピザやパスタなど、イタリアンが中心です。

インテリアは天井まである大きな窓が特徴で、10階席ではオブジェのある中庭が、11階席では栄の街が一望できます。

■オアシス21
住所:名古屋市東区東桜一丁目11番1号
電話番号:052-962-1011
営業時間:7:00~21:00
定休日:無(店舗のみ臨時休館 年3回)
アクセス:地下鉄栄駅・名鉄栄町駅から直結
HP:www.sakaepark.co.jp

■愛知芸術文化センター
住所:名古屋市東区東桜一丁目13番2号
電話番号:(052)971-5511
営業時間:9:00~22:00
定休日:第1月曜日および第3月曜日、年末年始(12月28日~翌年1月3日)
アクセス:オアシス21から地下連絡通路または2F連絡橋経由
HP:www.aac.pref.aichi.jp

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます