社会ニュース/社会ニュースの最新トピックス一覧

職場での“マイ音楽”はマナー違反!? 

約半数が同僚がイヤフォンなどで音楽を聴くことに対して「不快」「止めて欲しい」と感じている……? USENが20代~50代を対象にオフィスで個人的に音楽を聴くことに関する調査を発表。“マイ音楽”に対する評価が明らかになりました。

執筆者:All About 編集部

仕事中の音楽、やっぱりダメ?

仕事中の音楽、やっぱりダメ?

好きな音楽を聴きながら、作業をすると仕事がはかどるという話をよく聞きます。しかし、オフィスでの仕事中に音楽やラジオを聞くのは望ましくないという意見や会社によっては“イヤホン禁止”というところもあるようです。

仕事中に音楽を聴くのはマナー違反!?(All About News Dig)

USENが20代~50代を対象に実施した調査によると、約5人に1人が仕事中にイヤホンや卓上スピーカーなどで個人的に音楽を聴いていると回答。主な理由として「集中したいから」(68.6%)、「音楽が聴きたいから」(26.7%)、「周りから声を掛けられないから」(20.9%)などが挙げられていました。

一方、仕事中に同僚がイヤフォンなどで音楽を聴くことに対して「不快」「止めて欲しい」と感じている人は48.8%。約6割の人が「ビジネスマナーとして良くない」と考えているほか、「電話を取ってくれないから」(51.8%)、「話し掛けづらいから」(46.2%)、「自分勝手な行為だと思うから」(41.5%)といった不満を感じていることがわかりました。

同僚が仕事中に音楽を聴くことを「良いことだと思う」と答えた人は全体の7.8%。年齢別に見ると、容認する意見が最も多かったのは30代。全体の12.5%が「良いことだと思う」、47.0%が「何も思わない」と回答。また、業種別に見ると、IT企業勤務者は13.3%が「良いことだと思う」と答えており、こちらも平均を上回る結果となっています。

しかしながら、USENが行った別の調査によると、全体の68.8%が職場が静かだと感じており、53%が「静かすぎて居心地が悪い」と答えているとか。こちらの調査によると、仕事中に気になる音は話し声(46%)、電話で話す声(37.5%)、外からの雑音(30.5%)、キーボードを打つ音(19.8%)が挙げられています。

仕事中に“マイ音楽”を聞くのは、こうした雑音に邪魔されず、仕事に没頭したいという思いの現れともとれますし、周囲をかえりみない身勝手な行為と捉えられる可能性もあります。そう考えると、“5人に1人”という割合は多いのか、少ないのか……。あなたの職場ではいかがでしょうか。

【関連記事】
仕事中に音楽を聴くのはマナー違反!?
音楽と騒音の違いは?
コミュニケーションのみならず仕事にも影響がでる
自分の常識は他人の非常識
集中力は有限のリソース
ヘッドホンを外して、スピーカーで聴け!
仕事中に音楽聞いてます的なおしゃれな人になってみたい
簡単に社員の仕事効率をアップさせる方法
変人になれば、もっと活躍出来る!
お札になれる人、なれない人
音楽が仕事のリズムを作ってくれる
モラルさえあれば、ヘッドホンも問題なし!
凡人は天才の仕事を邪魔するな!
イヤフォン人は スカウトマン最大の敵
個人的に音楽を聴いて集中してもOKな職場作りを!!
あなたが流す音楽は聴きたくない
仕事中だからこそ、楽しみが必要
音楽は聴いてもいいけど、「話しかけるなよ~」オーラはナシで
BGMで出社拒否になる顛末(てんまつ)
イヤホンで自分の世界へ旅立つ人より厄介なもの
音楽を聴きながらの仕事はアメリカのようにはいかない
仕事中に聴きたい音楽、私的ベスト3
集中しちゃうと音楽なんて聴こえません
仕事の効率を3倍アップする音楽番組
現代版・職場の三種の神器とは

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます