シンガポール/シンガポールのグルメ・レストラン・屋台

ローカルフード海南カリー飯とは?/シンガポール

雑貨店やセレクトショップが集うローカルの若者に注目のエリアYong Siak Streetで人気のローカルフード店、正宗海南カリー飯。サクサクのクリスピーチキンが美味な、シンガポールのカレーライスとは?

稲嶺 恭子

執筆者:稲嶺 恭子

シンガポール・沖縄ガイド

おいしいと評判の海南カリー飯とは?

説明文

売り切れ次第終了の海南カリー飯は5シンガポールドル。日本人の口に合うマイルドな辛さ

ローカルの若者が注目する、Yong Siak Street(ヨン シアク ストリート)。おしゃれな雑貨店やセレクトショップが集うこのエリアで、お昼時ともなるとおしゃれカフェに負けないぐらいの人が訪れるローカルフードの店を発見。

説明画像

ショップが並ぶエリアの入り口にあり、ランチタイムはかなり賑わっていました

正宗海南カリー飯は、シンガポールのローカルフードのひとつ、海南カリー飯の老舗。ローカルの情報誌などでも紹介されている有名店です。シンガポールでは、海南チキンライスは有名ですが、海南カリー飯は特に日本人にはちょっとなじみが薄いかもしれませんね。こちらはチキンライスと同じく、海南島から福建系の人々が持ち込んだとされるチャイニーズのローカルフード。ダシのきいた黄色い中国カレーにクリスピーに揚げた豚肉や鶏肉が添えられる、中国版のカツカレー、といったところ。シンガポーリアンにはポピュラーなローカルフードです。

さて、こちらの正宗海南カリー飯ですが、添えられているのがチキンというのが特徴。どうしてかとお店の方にたずねたところ、「チキンの方が健康に良いから」とのことですが、ふわりと柔らかい鶏肉がクリスピーにしあげられているのがこの店の海南カリー飯ならではの人気の秘密で、本当にサクサクで美味。しつこい油っぽさもないので、ペロリといけちゃいます。

また、カレーのルーもダシがきいていながらマイルドでスパイシー。ご自慢のチキンクリスピーと合う! シンガポールのローカル曰く、「ここのカレーは日本風」だそうですが、ダシの味わいがあるので日本人の口にも合うと思いますよ。5シンガポールドルと、値段も手ごろですので、ショップ巡りのランチタイムに利用してみてはいかがでしょうか? ローカルフードに初めて挑戦するという方にも、とっつきやすい一品だと思います。


<DATA>
■正宗海南カリー飯
住所:27 Yong Siak Street
TEL:なし
営業時間:8:30~18:00(金・土は~16:00)
定休日:なし
アクセス:MRTオートラムパーク駅から徒歩約7分

※「カリー」は口へんに加と口へんに厘
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます