メイク・メイクアップ/ナチュラルメイク

面長さんがメイクで卵型に!整形級なナチュラルメイク

今回は、面長さん向けのメイクを紹介します! 顔型を理想の卵型に近づけるだけで、その後のポイントメイクが引き立ちさらに美人に! 顎や鼻などのコンプレックスを、化粧の視覚トリックを用いて解消しましょう。その効果は整形級! 卵型にすると小顔効果も抜群です。

新見 千晶

執筆者:新見 千晶

メイクガイド

面長解消メイク! 3分でプチ整形級の顔型矯正メイク

面長解消メイク

面長の縦幅を分断し、理想の卵型へ

流行のメイクをしてもイメージ通りに可愛くなれない……その理由は顔型だった! 顔型を“理想の卵型”に近づけるだけで、ポイントメイクが引き立ち、小顔効果も生まれ、さらに美人になれるんです!

メイクの視覚トリックを用いて、顔型コンプレックスを解消し、理想の卵型に近づけていきましょう。その効果はまさに整形級です!
   

面長さんのカルテ

面長さんメイクのビフォー

面長さんのビフォー

面長さんは、頬や顔の縦幅が長く、さらに鼻が長く目立つ人も多い。

 

面長解消メイクのやり方1. ベースメイクとアイメイクを最初に行う

目が大きくなると小顔効果が!

目が大きくなると小顔効果が!

ファンデーションを顔の中心から外側に向けて塗ったら、目が大きく見えるようにアイメイクしましょう。

顔の中で目の面積が多くなると、肌面積が少なくなり、小顔に見える効果があるんですよ!

デカ目メイクはこちら「“デカ目”を作るアイメイクの基本

 

面長解消メイクのやり方2. やや太めの平行眉を描く

平行に描いて頬の長さを分断

平行に描いて頬の長さを分断

眉を太く平行に描く事で、顔の縦の長さを短く見せる事ができます。

細く弓なりの眉は面長を強調し、顔の縦の長さをさらに長く見せてしまうのでNGです。

 

面長解消メイクのやり方3. チークは横長&平行に

チークも平行に入れる事で頬の長さを分断

チークも平行に入れる事で頬の長さを分断

黒目の下と耳横を結んだ位置を始点に横長に平行に入れましょう。

こうすると頬の長さを短く見せる事ができ、さらに小顔にも見える効果が。

斜めに細く入れると、さらに頬が長く見えるのでNGです。

 

面長解消メイクのやり方4. ハイライトで卵型に

Cゾーンのハイライトで、卵型にぐっと近づく!

Cゾーンのハイライトで、卵型にぐっと近づく!

顔の長さを短く見せる為に、シェーディングパウダーで、おでことあご先に影を入れてさらに顔を短く、小さく見せましょう。

こめかみ横の骨格のへこみ部分にアルファベットのCを描くようにハイライトパウダーを入れて、顔型を卵型に近づけましょう。

ちょっとした事ですが、効果は絶大ですよ。

 

面長解消メイクのやり方5. 目立つ鼻はファンデーションでマットに

このひと手間で鼻が小さく見える!

このひと手間で鼻が小さく見える!

面長さんは骨格の関係で、鼻がやや大きく目だってしまう人が多いので、パウダリーファンデーションでしっかりとカバーしてマットに仕上げましょう。

こうするだけで、鼻が小さく、目立たなく見えます。

 

面長解消メイクのやり方6. 小鼻に影を入れて、鼻を小さく見せる

ブラシでさっと入れましょう

ブラシでさっと入れましょう


小鼻部分にシェーディングパウダーでさっと影を入れましょう。

鼻全体が引き締まり、さらに鼻が小さく見えます。

 

面長解消メイクのやり方7. ヘアスタイルでもっと小顔へ!

サイドにボリュームを出すのがポイント

サイドにボリュームを出すのがポイント

面長さんは前髪を下ろすとさらに顔の長さが分断され、小顔に見せる事ができます。

また横にボリュームを持ってくるとさらに顔の長さが分断されて見えるので、サイドにシュシュやヘアアクセサリーをつけ、フェイスラインの髪にボリュームをもたせるのがおススメです。


では具体的に、面長さんに似合う髪形はどういったものがあるのでしょうか。小顔ポイントを押さえた髪型をチェックしてみましょう。  

面長解消メイクのやり方8. 完成

面長

頬の長さが分断され、すっと引き締まった卵型&小顔に!

 

新見式「プチ整形級メイク」 3分オペのポイント!
面長さんの場合

面長さん向けメイクのビフォーアフター

面長さん向けメイクのビフォーアフター

  • 眉を太め、平行に描き、頬の長さを分断する。
  • チークも平行に入れ、頬の長さを分断する。
  • こめかみのくぼみにハイライトで光を集め、理想の卵型にみせていく
  • おでこと顎先に影を入れればさらに小顔に!
  • 前髪をつくり、フェイスラインの髪にボリュームをもたせて、横幅を強調すれば、さらに顔は短く見える。
 

使用コスメ

使用コスメ

使用コスメ


<ファンデーション>
・アナスイ パウダーファンデーション(廃盤) 
<パウダー>
キャンメイク ノーズシャドウパウダー 680円(税抜)
<フェイスカラー>
イプサ フェイスカラーパレット 201 5800円(税抜)
<アイブロウ>
・ジルスチュアート アイブロウパウダー 01 light brown(廃盤)
<アイブロウ>
・RMK Division RMK アイブロウペンシル N(廃盤)

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメイク用品を見るAmazon で人気のメイク用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます