PC周辺機器/ハードディスク関連情報

LAN接続ハードディスク HDL-A2.0S

IO DATAのネットワークハードディスクです。約90MB/Sの超高速ファイルアクセスがウリのようですが、確かに手持ちのHDL-CESより転送速度は速いと感じます。

投稿記事

LAN接続ハードディスク HDL-A2.0S

 

 

 

 

IO DATAのネットワークハードディスクです。約90MB/Sの超高速ファイルアクセスがウリのようですが、確かに手持ちのHDL-CESより転送速度は速いと感じます。

パソコン内のデータのオートバックアップ機能(ソフトのダウンロードが必要)やスマートフォンのストレージとして使える機能などもありますが、我が家においての最大の利点はDLNAサーバとして使いやすいこと!

このハードディスクに撮り溜めたp写真やビデオを保存しておけば、パソコンだけでなくクライアント対応しているipod-touchやPlayStation3からでも閲覧が可能になるので便利です。個人的に嬉しいのは容量を気にせずipod-touchで音楽が楽しめること。大量にある手持ちのCDをちょっとずつデータ化して寝る前の音楽タイムに活用中です。

同じネットワークハードディスクであるHDL-CESではDLNAサーバ機能がないのでメディアサーバ化には不向きでしたがこのハードディスクを導入することで使い道が広がりました。値段的にはちょっと高いですが、その価値は十分にあると思います。

■HDL-A2.0S
URL:http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl-as/

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PC 周辺機器を見るAmazon で人気の PC 周辺機器を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます