みんなの投稿レシピ/おすすめアイデア料理レシピ

自家製グラノーラ

私がオーガニックのオートミールを共同購入で大量買いした時に自家製のグラノーラをたくさん作って、友人達に配ったところ、お手軽に食べられて美味しい! と喜んでもらい、作り方を教えてあげました。

投稿記事

自分で作るとヘルシーだし大満足!「自家製グラノーラ」

 

 自家製グラノーラ

 

暑い夏、朝からご飯もなかなか食べられない(炊くのも面倒)、パンもストックがない……なんていう時にぱっと栄養補給ができて便利


私がオーガニックのオートミールを共同購入で大量買いした時に自家製のグラノーラをたくさん作って、友人達に配ったところ、お手軽に食べられて美味しい! と喜んでもらい、作り方を教えてあげました。

みんな色々作り始め、それぞれの家庭にあるトッピングで色々な味のグラノーラが、おすそ分けで回ってきて楽しいです。

材料

A
オートミール 1カップ 
ライ麦 1カップ 
ナッツ(クルミ・アーモンド・サンフラワーシード、かぼちゃの種などお好みで) 3カップ
ココナツロング 1/2カップ

B
きび砂糖 大さじ2
メープルシロップ 大さじ6
菜種油 大さじ2
塩 ふたつまみ

C
ドライフルーツ(お好みで) 2カップ

作り方

  1. ナッツ、ドライフルーツが大きければ刻む。オーブンを130度に余熱する。
  2. 材料A・Bをそれぞれ混ぜた後、一緒にしてよく混ぜる。
  3. 天板にクッキングシートを敷き、2.を広げて60分ほど加熱する(20分ごとにさっくり混ぜると大きな塊になるのを防ぐことができます)。
  4. 60分後、Cのドライフルーツを乗せて15分ほど焼いてできあがり。

ポイント

  • 冷めたら保存容器にいれて保存します。サクサクをたもつため乾燥材をいれたほうがよいと思います。
  • 保存食として大目に作って大きな瓶に入れていますが、半量くらいで色々な味を楽しんでもいいですね。シナモンを効かせたり、ココナツミルクとココナツ、ドライバナナやパイナップルでトロピカルにとバリエーションは色々広がると思います。

暑い夏、朝からご飯もなかなか食べられない(炊くのも面倒)、パンもストックがない……なんていう時にぱっと栄養補給ができて便利です。

市販のグラノーラは砂糖の量も多く、甘いばかりで大好きなナッツやフルーツも申し訳程度しか入っていないので、自分で作るとヘルシーだし大満足です。混ぜてオーブンに入れるだけなので、ぜひ作ってみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます