収納/達人の収納術と実例集

育児中のミセス黒田が実践しているクローゼット収納

心と脳がきれいになる美人整理術を提唱する黒田みかさん。実は2児のママとして子育てにも奮闘中。そんな黒田さんがやっている子ども服収納や、ママバッグの中身なども特別にご紹介します。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

ヘアメイクからファッションまで、トータルコーディネートのアドバイスをする黒田みかさん。それに加えて、現在は整理収納サービス「美人整理術」の活動を行っています。そのノウハウをまとめた書籍が、「ミセス黒田のクローゼット整理術」(メディアファクトリー)です。そんな黒田みかさんが2児のママとして実践している私生活を、今回の取材で一部公開していただきました。


忙しくても素敵に装うための整理法

整理収納サービスを提供するかたわら、7歳と生後8か月の男児を育てるママとして、急がしい日々を送る黒田さん。仕事柄もあって、いつも服装には気を使っていることと思いますが、どんなしまい方をしているのでしょうか。

「アウター、トップス、ボトムスはすべてハンガーに掛けています。これにはこれを組み合わせようかしらと、その場ですぐにコーディネートできるから便利です」と黒田さんは言います。そして、クローゼットの下には引き出しを置いて、そこにインナー類を収納。近い場所にしまうことで、身支度の動線がスムーズで時短効果があるそうです。
クローゼットの収納法

「服を選ぶのが楽しくなりますよ」

さらに、クローゼットの扉裏にはアクセサリーを吊り下げて、その日の服装にあったものを選びやすくしています。育児中だからと言って、おしゃれをすることを諦めないことが、自分や家族にとっても大切なことだそうです。
アクセサリー収納と扉裏の活用

色別に並んだアクセサリーを見るだけで気分が上がる!

おしゃれを楽しむ黒田さんが使っているクローゼット。さらに、その中身をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます