久野浩司の恋愛コラム/久野 浩司の恋愛情報

付き合うべきか迷う女性へ!あなたの迷いに問いかける3つの質問!

新しく出会ったタイプでなく、ピンとこない男性から積極的にアプローチされた場合どうしますか?付き合うべきか悩む女性は多いことでしょう。さあ、あなたはその恋愛での心の迷いをどう受け止めますか?!

久野 浩司

執筆者:久野 浩司

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

せっかく知り合った男性と結婚を前提に付き合うべきか迷う

付き合うべきか迷う女性へ!あなたの迷いに問いかける3つの質問!

そもそも自分の心に迷いが生じるってことは・・・?

私は34歳の保険会社に勤めています。1年前に結婚相談所に登録して結婚に向けて活動中ですが、最近、パーティーで知り合った4つ上の男性と知り合いました。ルックスは決してタイプではないですが、まじめな感じで、頑張って彼から積極的に誘ってくれてので数回デートに行きました。

彼は女性に慣れている感じではないので、正直、今までのデートでも会話が盛り上がる感じではありません。二人とも食事中に会話が止まり無言でいることも少なくありません。実際にデートから家に帰ると、ドっと疲れを感じる時もあります。

先日、その彼から結婚を前提に付き合って下さいと言われました。告白されたことは素直に感謝の気持ちを受け止めつつも、「やったー!」という感動の気持ちはなく、ちょっと困惑している自分がいました。

何かしら決定的にダメだという理由がなく、私自身もやはり結婚をしたいのは事実なので、このチャンスを逃すと、今後、自分のことを気に入ってくれる男性が現れるのか不安な気持ちもあります。

既婚の友人たちは、結婚するなら真面目な人がいいよと言うし、相談所のカウンセラーさんからは、すでに1年も活動しているのだから早く決断するべきだと急かされます。

今後、もう少し時間をかけて様子を見るべきか、お断りして気持ちを切り替えるべきか自分の中でどうすればいいのか決めれません。そんな揺れる気持ちの私に、何かいいアドバイスはありますでしょうか?
 

まず結婚の本来の目的を考えてみる

本来、あなたが結婚したいと思う理由をもう一度考えてみましょう。幸せな結婚とは、これからの人生をパートナーと共により豊かに暮らしていくことです。つまり、人生の新しいスタートであり、ターニングポイントだと言えます。

だから「結婚できた!」ことをゴールにすり替えないように気をつけてください。世間の常識や物差しに合わせるのでなく、あくまでも自分の心に正直に決めることが大切です。

いろいろ悩むということは、それ自体が一つの答えでもあります。中途半端に迷う気持ちの中で彷徨うのなら、もう一度見つめ直して、早めに自分が判断していきましょう。今日はそんな気持ちの状況で揺れた時に、何を基準に判断していくべきかを一緒に考えていきましょう。
 

あなたの迷いを決める3つの問いかけ……

あなたが出会ったばかりの男性から結婚前提で付き合って欲しいと言われた。でも何かが引っかかる場合、まずはフラットな状態で自分を見つめることが大事です。後で後悔することなく、新たな人生を決断するためにリラックスした状態で以下の質問を自分の心に問いかけてみましょう。

■1:ワクワクしている自分がいますか?
もっとも大事なことはワクワクしている自分がいるかどうかです。当たり前のことですが、結婚することはもの凄い覚悟を決めて臨むというものではありません。だから彼とデートの約束はしたけれそ、そのデートが近づくとちょっと憂鬱な気分になったり、断る理由を探している自分がいたら、それが正直な気持ちであれ、健全だとは言えません。

まず最初の自分への問いかけは、とってもシンプルですが、そもそも「楽しいと思えてるか?、ワクワクしているか?」です。何回デートしても、その気持ちが生まれない、またはどうしよう……なんて悩むななら、それが正直な答えです。だから気持ちを切り替えて、あなたにとっての本当のパートナーと新しく出会うべく気持ちを切り替えることをおススメします。

■2:一緒にいて安心感はありますか?
続いての質問は、その人と一緒にいて安心感を得られるかどうかです。まだ出会ったばかりであっても一緒にいて何か安らげる、ナチュラルな自分でいられるという要素はとても大事です。だから一緒にいて違和感がある、会話がまったく噛み合わないということは、それも一つのサインだと思ってください。

それは決して恋愛のドキドキ感とは違うかも知れませんが、結婚においてはそれ以上にリラックスできる、安心感があるという感覚が大事なことなのです。そもそも、そんな本来の自分を出させてくれない相手というのは、すでに波長がズレていると言えるかも知れません。

もちろん恋愛モードであれば、自分のいいところを見せようと意識して、その男性の目の前で緊張したりして本来の自分が出せないものです。けれども出会ってすぐに本来の自分を引き出してくれる人は、きっと未来のパートナーになっていく可能性は高いと言えます。

■3:この人と一生を過ごすイメージできますか?
最後の問いかけは、その人と20年後に幸せな結婚のイメージができるかどうかです。やはり一緒に人生を歩み、子育てを終えたり、自分たちが年老いた時に仲良く一緒に最後の余生を過ごせるかそうかです。

恋愛のドキドキ感覚がなくても、もし子供が生まれた時に、「この人はいいパパになりそうだな……」と思えれば、それも一つのイメージです。

ちょっとシビアなイメージですが、もし結婚後にどちらかが交通事故に遭って大きな障害を背負っても、お互いに支えていこうと思えるだけのリスペクトできる人間性や信頼関係を持っているかまでも想像してみて欲しいです。
 

自分の気持ちに正直に向き合うことが幸せになること

先ほどの3つの質問のように自分の迷いに関して自分に問いかけることはとても大切です。あえて3つの中の質問には入れていませんが、もしフィジカル(キス、手をつなぐ)的な入口の部分で体や気持ちが拒否する場合には彼との関係は確実に難しいと言えます。

質問でもあったように多くの人は、あなたが迷っていると「せっかくのご縁だから」「もういい年だから理想を高く持ちすぎないこと」「まずは付き合ってみなさい」と言うかも知れません。もちろん、それらは正論ではありますが、結婚するのはあなた自身です。あなた自身の心に迷いがあったり、「NO!」と言ってるならそれが答えなのです。

結婚すること自体がゴールであれば、それでもいいでしょう。でもボクの持論では結婚してから、今まで以上に幸せな人生を歩むことです。だから、それは高望みでなく、自分へのこだわりです。きちんと自分のことを大切に思ってあげるなら、まずは自分自身にウソをつかないことなのです。

好みのタイプでない男性と結婚した女性はいっぱいいます。それでも結婚してから幸せになっていった女性もたくさんいます。でも彼女たちが口を揃えて言うのは、「初めて会った時に恋愛的な感覚はなかったけれど、とても会話が弾み、またすぐに会いたいと思った。なんか彼とは初めて会ったような気がしなかった」と。

世間や周りの意見、価値観にとらわれずに、やっぱり自分の心に正直に問いかけてみることが、あなたを幸せなパートナーとの出会いや結婚へと導いてくれるはずです。


<ガイドからのお知らせです!>
セミナー、イベントなど最新情報はブログからもどうぞ

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます