洗面/洗面リフォーム

モデルハウスに学ぶ! セカンド洗面所リフォーム

モデルハウスに学ぶ洗面所リフォーム、リニューアル第2弾です。モデルハウスの洗面所を覗いてみたら、リフォームで使えるアイデアがいっぱいありました。今回は、寝室わきの小さなマイ洗面台、子ども専用洗面台、ガーデニングやペット、家事にも使えるユーティリティの流しなど、セカンド洗面所リフォームの技をご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

モデルハウスの洗面所を覗いてみたら、リフォームで使えるアイデアがいっぱいありました。寝室わきの小さなマイ洗面台、子ども専用洗面台、ガーデニングやペット、家事にも使えるユーティリティの流しなど、セカンド洗面所リフォームの技をご紹介します。

眠る前のひと時に自分だけの時間を過ごす! 寝室わきにセカンド洗面所リフォーム

2つめの小さな洗面所があれば、身支度や家事が便利になります。家族みんなが使う洗面所と、それぞれが使うことができるプライベートな洗面所。ぜいたくなようですが、近くに水まわりがある空間は、思ったよりも簡単にリフォームで作ることができます。

例えば、寝室わきにプチリフォームでボウルと鏡を取り付ければ、夜に鏡の前に座ってゆっくりお肌のお手入れをしたり、ちょっと手を洗ったりと、小さくても豊かで便利なスペースになります。

寝室脇に設けられた小さな洗面スペース。夜に鏡の前に座ってゆっくりお肌のお手入れをしたり、ちょっと手を洗ったり(住友林業)

寝室脇に設けられた小さな洗面スペース。夜に鏡の前に座ってゆっくりお肌のお手入れをしたり、ちょっと手を洗ったり(住友林業)


上の写真は夫婦の寝室わきに作られたセカンド洗面所の様子です。木製のカウンターと白い陶器のボウルが、大人の落ち着いた空間を演出しています。こんなスペースがあれば、眠る前のひと時に、自分だけの時間をゆっくりと過ごすことができそうです。

子どもたちが自分で手を洗ったり遊んだりできる!子ども専用の洗面所

子ども専用のセカンド洗面所のアイデアもあります。子供部屋のすぐわきに設けられたセカンド洗面所は、絵を描いた後のパレットや筆、汚れた手などを、子供たちが自分で洗ったり遊んだりできるようにするためのもの。子どもの自立を促す輸入住宅ならではの発想です。

絵の具のついた筆やパレットもここで。子供たち専用のセカンド洗面所(東急ホーム)

絵の具のついた筆やパレットもここで。子供たち専用のセカンド洗面所(東急ホーム)


次のページもモデルハウスに学ぶ洗面所部屋リフォームを解説。ガーデニングやペット、家事にも使えるユーティリティの流しなど、リフォームに役立つプランをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます