映画/おすすめ映画

楽しくて怖い! モンスター映画傑作選!

ディズニー/ピクサー映画『モンスターズ・ユニバーシティ』が大ヒット! ということで、『モンスターズ・ユニバーシティ』+モンスタ―映画をピックアップしてみました! かわいいモンスターから少々ゲテモノ、また新しいものから80年代ものまで取り揃えてみましたよ!

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

平和で健全!可愛いモンスター映画

『モンスターズ・ユニバーシティ』

人気キャラのマイク&サリー


ディズニー/ピクサー映画『モンスターズ・ユニバーシティ』は、ピクサーならではの色鮮やかでユニークなモンスターの成長を描いたファミリーピクチャー。子供にも大人にもオススメです。が、しかし、「もっと怖いモンスター映画を見たい!」という人もいるでしょう。

そこで、『モンスターズ・ユニバーシティ』を筆頭に、モンスター映画を厳選しました。夏にピッタリのモンスター映画。ホラーが苦手な人は、モンスター映画で涼んでくださいませ!

『モンスターズ・ユニバーシティ』(2013年度作品)

『モンスターズ・ユニバーシティ』

マイクとサリーとモンスター仲間が大活躍!


大ヒットした前作『モンスターズ・インク』のパート2。でも『モンスターズ・ユニバーシティ』は、怖がらせ屋のマイクとサリーのその後を描くのではなく、前日譚となっています。怖がらせ屋に憧れてユニバーシティに入学したものの「怖くない」と言われるマイクと、怖がらせ屋の名門一家ゆえに、努力をせずとも自分は凄いと思っているサリー。この二人が怖がらせ屋大会の優勝を目指す物語です。

キャラを見ればわかるように、正直怖くはありませんし、おまけに「絶対に夢を諦めないっ!」というガッツ溢れる物語。さすが健全なディズニー/ピクサー印のモンスター映画という感じです。とはいえ、ユニバーシティのモンスターたちは一見キュートですが、目が6つあったり、顔が崩れていたり、一つの胴体に首がふたつあったりと、ちょっと気持ち悪いところがなきにしもあらず。また主役のマイクは頑張り屋なのですが、自分の思いを相手に押し付け過ぎて、ちょっとうっとうしく「こういう人いるよね」と思わせるところが、なかなかいい味になっております。

監督:ダン・スカンロン
声の出演:ビリー・クリスタル、ジョン・グッドマン、スティーヴ・ブシェミ、ヘレン・ミレンほか
2013年7月6日(土)より全国公開中 2D・3D同時公開
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
(c)2013 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

※次のページでは、可愛い顔して実は超怖いモンスターが登場!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます