シンプルライフ/シンプルライフ関連情報

『ヴィック・ムニーズ ごみアートの奇跡』

今回はブラジル映画のご紹介です! シンプルライフに関わりの深い「ごみ」と「アート」がテーマの、とっても元気の出る映画なんです。

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

あの物流会社が、映画の協賛?

「お片づけレッスン~不用品買取~買取品の再生リサイクル」までを一貫して行う物流会社「ウインローダー」さんは、「シンプルライフ」でも何度か取材させていただいていますが、同社の協賛する映画『ヴィック・ムニーズ ごみアートの奇跡』がこのほど公開されるという話を聞きつけ、試写会に伺ってきました。シンプルライフに役に立つかも?!


ヴィック・ムニーズって誰?

ヴィック

ヴィック・ムニーズ。1961年ブラジル・サンパウロ生まれ。1983年より米国で活動。異素材を使って名画を再現する手法で知られる。(c)Vik Muniz Studio

ヴィック・ムニーズとは、ブラジルの著名な現代美術家。低所得層の出身でしたが、ある時ケンカの仲裁が元で脚を撃たれ、賠償金を手にニューヨークに飛び出し、そこで美術家としての基礎を築いたというユニークな経歴の持ち主です。時は流れ、今を時めくアーティストとなったヴィックは、故国ブラジルに、自分の成功の社会還元をしようとやって来ました。そこで彼が取り組んだのは、世界最大のごみ集積場と言われる「ジャウジン・グラマーショ」で働く人々と共同でアートを製作すること。


ごみで、いったいどんなアートを?

女性

カタドールの女性の一人をモデルにした作品。完成した作品を見た彼女は、低かった自己評価を見直した。(c)Vik Muniz Studio

「ごみでアートを」と言うと、「ああ、ペットボトルや牛乳パックで何か作るアレ?」と思いがちですが、ここはブラジル。やることがワイルドです。ヴィックの手法は、「きれいに洗ったごみを素材にする」ではなく、「ごみ捨て場から拾ってきたそのまんまのごみと、ごみを拾う人々が素材」という大胆なもの。さて、どんな作品が完成するのでしょう……?

 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます