子供のしつけ/子供のおねしょ対策

寝る前のスキンタッチでおねしょ対策

おねしょ対策のため、寝る前に試してみてほしいのがスキンタッチ法。腰のあたりにある腎臓や膀胱のツボを温めてあげます。肌に優しく触れると、子どもが喜ぶだけでなく、ママの側も心地よく癒されます。

投稿記事

寝る前のスキンシップで安心感を

undefined

 

膀胱の発育には個人差がかなりあります。また、夜中に無理にトイレに起こすと、ねぼけながらおしっこをするくせがつくので、良くないみたいです。

寝る前に試してみてほしいのがスキンタッチ法。腰のあたりを触ってみると冷たく感じますか?そのあたりには、腎臓や膀胱のツボがあるようです。そこを温めてあげてみてください。お母さんの温かい手でもいいです。

  1. 腰(背骨の回り。腰のつけねまで)
  2. お腹(おへその周り)
  3. ふくらはぎ(足首まで)

この3カ所を、上から下へ優しく大きくゆっくりなでてあげましょう。順番に決まりはなく、3~5分程度で簡単に済ませてくださいね。

温めてあげたり、肌を優しく触ったりすると、子どもも嬉しそうにしますし、私もなぜか心地よく癒されます。

あとは、おねしょはいつかは治るので、神経質にならないようにしましょうね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でしつけ関連の書籍を見るAmazon でしつけ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます