みんなの投稿レシピ/おすすめパスタ・麺類レシピ

偶然が生んだレシピ・味覇ツナネギそうめん

家にあるのは万能ねぎとツナ。なんとかこれで食事を……!と思いついた温かいそうめんレシピです。

投稿記事

食事の準備をさっと済ませたい時に本当におすすめ!

 

 味覇ツナネギそうめん

家にあるのは万能ねぎとツナ。なんとかこれで食事を……!と思いついた温かいそうめんレシピです。

材料(1人分)

  • そうめん 1~2束
  • 味覇(ウエイパアー・万能中華スープの素) 小さじ2程度(10g程度)
  • お湯 270cc
  • 万能ねぎ お好みの量(好みにもよりますが、たくさん入れるとおいしいです)
  • ツナ缶 1缶(若干多いぐらいかも?)

作り方

  1. そうめんを茹でます。
  2. どんぶりに味覇小さじ2杯を入れ、270ccのお湯で溶きます(缶にあったラーメンスープのレシピを参考にしています。濃さはお好みで調整)
  3. 2で作ったスープに茹でたそうめんを入れ、きざんだ万能ねぎ、ツナを入れます。ツナ缶のオイルを入れてもおいしいです。

スープを含め、その時あったものを苦しまぎれ(!?)に組み合わせてみましたが……。これがなかなかどうしてマッチしているではありませんか! それ以来、よく作るようになりました。そうめんも2分ほどで茹で上がりますし、下ごしらえは湯沸かしと万能ねぎを刻むだけ。仕事帰りで疲れた時など、食事の準備をさっと済ませたい時に本当におすすめです。是非お試しください!


余談ですが、味覇は野菜炒めやチャーハン、中華風粥、スープなどにも幅広く使えて本当に便利です! 500gで1000円前後で売っています。少し高いようにも思いますが、なかなか減らないのでコストパフォーマンスが良いです。

■味覇・ホームページ
http://koukishoko.co.jp/weipa/

 

 味覇(ウエイパアー)


万能ネギはJA筑前あさくらの博多万能ねぎがおすすめです。JALカーゴのマークが目印。ごはんに刻んだねぎをのせ、お醤油をかけただけでもかなりおいしいです!

■JA筑前あさくら 博多万能ねぎ ホームページ
http://www.asakura-fk-ja.or.jp/product/vegetable/negi/

 

 JA筑前あさくら 博多万能ねぎ

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます