ドライブ/九州のおすすめドライブスポット

昔ながらの街並を見ながら「有田」レトロドライブ

有田焼が有名な佐賀県有田町は、今なお昔の面影が多く残るレトロで風情深まる観光スポット。少し落ち着いた大人のドライブコースとしておすすめです。最初は「有田町歴史民俗資料館東館」で有田と有田焼きについて勉強し、その後100近くの窯元がある有田の町で、お気に入りの窯元めぐりを楽しんでください。

投稿記事

まるでタイムスリップ!昔ながらの面影が残る佐賀県有田町

 

 

有田焼が有名な佐賀県有田町は今なお昔の面影が多く残るレトロで風情深まる観光スポット。

昔ながらの家屋が多く、まるでタイムスリップしたかのようなそんな雰囲気すら感じることができます。

焼き物と古い街並を堪能できるレトロドライブをしてみませんか? 目的地に辿りつくまでの車窓からの景色も抜群に素敵です。少し落ち着いた大人のドライブコースとしておすすめ!
 

 

最初は「有田町歴史民俗資料館東館」で有田と有田焼きについて勉強!
ここでは、有田の歴史や民俗に関する資料が収集・保存されています。

では、「有田焼き」を見に出かけましょう!
「有田焼き」とは、佐賀県有田町を中心に焼かれる磁器のことです。

その歴史は大変古く、17世紀初頭に朝鮮人陶工・李参平らによって泉山で陶石が発見され、日本で初めて磁器が焼かれました。
当時は、その積み出しが伊万里港からなされていたので、「伊万里」とも呼ばれています。

有田の町には現在およそ100近くの窯元があります。
焼き物の観光マップなどを参考にお気に入りの窯元めぐりを楽しんでください。

■有田町歴史民俗資料館東館
住所:佐賀県西松浦郡有田町泉山1-4-1
電話番号:0955-43-2678
営業時間:9:00~16:30
入館料:大人100円、中高校生50円、小中学生30円
定休日:年末年始
アクセス:JR有田駅より車で8分、波佐見・有田ICより車で10分
HP:rekishi.town.arita.saga.jp/

■窯元INDEX
HP:aritayaki.jp/kamamoto/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます