レディースファッション/春服・夏服・春コーデ・夏コーデ

プロデューサー巻き カーディガンの肩掛け実践テク5(4ページ目)

日本で再ブームを巻き起こしている「プロデューサー巻き」。バブル期にはやった巻き方がいわゆる「業界人」っぽいということで、いつの間にか、このようなネーミングになりました。今回は、男女ともにすぐに真似できて、しかも簡単な「プロデューサー巻き」の実践テクニックを5種類、レクチャーします。これからの秋冬の季節も活躍してくれそうだから、参考にしてみてください!

宮田 理江

執筆者:宮田 理江

レディースファッションガイド

ストール風

step1

step1

カーディガンのボタンを開けて、左右どちらの腕に肘部分まで隠れるほど、掛けます。袖を持って首の後ろに回します。

step2

step2

首の後ろを回して、袖を前に持ってきます。

step3

step3

袖をそのまま前に垂らし、全体の形を整えて完成。

step4

step4

肩に掛かる分量を調節して、そのまま片肩だけに掛ければストールのような見栄えに。


腰巻き

step1

step1

近頃は肩ではなく、ウエスト辺りに巻く腰巻きスタイルもチラホラ見かけるようになりました。スキニーパンツやショートパンツに合わせれば、ヒップラインが気になりません。適度なボリュームが加わるから、腰の上下が細く見える効果も期待できます。また、マキシ丈ワンピに巻くと、ベルトのようなメリハリ効果が出ます。


斜め巻き

step

step1
 

step2

step2

ストリートではこのような斜め巻きも登場しています。着こなしに動きとシャープ感が加わるので、単調になりがちな夏服にも変化が生まれます。バックスタイルもアシンメトリー(左右非対称)になって、しゃれの利いた背姿に仕上がります。

カーディガン1枚でこんなに様々なバリエーションを楽しめるのは、着回しという点でもありがたい限り。カーディガンをストール感覚で使う手法は、「前から、横から、後ろから」と、どの角度から見たときも、表情が違って見えるから、夏場のシンプルな装いに動きをもたらしてくれます。どのアレンジも手持ちのカーデで簡単にできるから、まだプレーンな掛け方ワンパターンの人はさっそく試してみてくださいね。


【関連記事】
ストール・スカーフが小物に変身する8技
いつもと違ったストール・スカーフの巻き方 7型伝授
ストール・スカーフが服に大変身!実践テクを伝授
ジャケット肩掛けの「寅さんルック」でおしゃれ度UP!
あなたは何系?マキシ丈ワンピ&スカート着こなし実例
「Tシャツ+スカート」合わせが激カワ!新コーデ術

【ガイドの最新情報】
宮田理江 公式ブログ 「fashion bible」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます