ネットオークション/ネットオークションの流れと基本

これでヤフオクに出品ができるようになる!

ヤフオクに出品するためには、Yahoo!プレミアム会員になることに加え、モバイル確認か本人確認をする必要があります。その手順を見て行きましょう。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

Yahoo!プレミアム会員になっても、このままでは出品することはできません。出品をするためには、モバイル確認か本人確認の手続きをする必要があるのです。

これが終われば、出品ができるようになって、ヤフオクを活用するための本当の準備が完了することになります。

最短30秒でOK モバイル確認

モバイル確認は、携帯電話やスマートフォンを確認する方法です。(私はすでに手続きが住んでいるので、画像は省略します)

これまでと同じように、ヤフオクのトップページから入り、「利用登録をする」をクリックします。ステップ3として、「モバイル確認」ボタンを押して、電話番号を入力します。1つのIDに対して認証するのは1つの電話番号なので、この点ご注意を。

「確認」を押すと、電話番号とYahoo!JAPAN IDが表示されるので、確認をした後で「送信」を押します。

そうすると、電話番号宛にSMSが送られてくるので、そこに書かれた認証コードを入力して「認証」を押せば、手続きが完了します。

SMSが送られてくるとき、ショートメッセージの受け取りを制限していると、受信できません。事前に、設定を確認しておきましょう。

暗号が送付される本人確認

もうひとつ、Yahoo!ウォレットに登録してある住所に暗号を送付し、ウェブ画面で入力することで本人を確認する方法があります。この場合、手続き完了までに1週間から10日程度かかってしまうので注意が必要です。

ただ、今の状況を考えると、多くの人はモバイル確認で十分なのではないかと思います。


お財布代わりのYahoo!ウォレット

Yahoo!ウォレットとは、ヤフオクなどYahoo!JAPANのサービス代金を支払うためのお財布のようなものです。支払うのは、クレジットカードやYahoo!が指定している銀行口座からの振替です。

プレミアム会員になるときに、会費の支払い方法を選択しましたが、それがまさしくYahoo!ウォレットの選択です。一度登録をしてしまえば、他のサービスを受けるときでも最初から登録をする必要がなくなるので、とても楽です。

支払い方法などを変更したいときには、こちらから手続きができます。

赤い枠をクリックすると、変更画面へ。

赤い枠をクリックすると、変更画面へ。


こういった手続きが完了するとオークションへの参加が可能になります。今後の記事では、オークションを上手に活用するための方法をどんどん紹介していきます!

【関連記事】
オークションの第一歩、IDを取得する
入札カテゴリ制限解除!Yahoo!プレミアム会員になる

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます