ヘッドホン・イヤホン/基礎知識・活用方法・ノウハウ

コードを引っ張らないこと

大雑把・テキトー・めんどくさがりの三大怠惰要素を持つ私です。イヤホンやヘッドホンを使えなくさせた経験は数知れません。でも最近あることに気付きました。それ以来、まだ壊したことはありません。それは、「プラグを持ってジャックから引っこ抜く」「イヤホンを持って耳から取り除く」ことです。

投稿記事

絶対に「コードを引っ張って引っこ抜かない」こと

大雑把・テキトー・めんどくさがりの三大怠惰要素を持つ私です。イヤホンやヘッドホンを使えなくさせた経験は数知れません。でも最近あることに気付きました。それ以来、まだ壊したことはありません。

それは、「プラグを持ってジャックから引っこ抜く」「イヤホンを持って耳から取り除く」こと。まあ、当然といえば当然なのですが。私のような面倒くさがりさんは『コードを持って』ジャックや耳の穴から引っこ抜く方も少なくないでしょうが、ここに断線の最大の原因があります。

中の銅線が一番断線しやすいのは、プラグや耳に装着するスピーカーの接続部分です。引っ張ったとき、銅線を覆うビニールは伸びますが、銅線は伸びませんから、一番つながりが弱い「接続部分」でぷっつり切れます。イヤホンは特に、銅線が細いのでなおさらです。

そんなわけで(ヘッドホンやイヤホンに限った話ではないですが)、プラグを持って引っこ抜くことを強くお勧めいたします。注意一秒、断線一生。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のヘッドホンを見るAmazon で人気のヘッドホンを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます