スキンケア/テカリ・べたつきケア

「涼しげ美人肌」で夏を乗り切る!クールな冷感コスメ

暑い夏の強い味方になってくれるのが、ひんやりクールな冷感コスメ。冷たさが心地良いだけでなく、暑さでゆるんだ肌や毛穴を引き締め、皮脂をコントロールして化粧崩れを防ぐ効果も期待できます。今回は、涼しげ美人肌で夏を乗り切るための、優秀冷感コスメを紹介します!

城後 紗織

執筆者:城後 紗織

化粧品・時短美容ガイド

冷感コスメはもはや暑い夏の必需品

気温がぐんぐん上昇する、これからの季節。強い味方になってくれるのが、ひんやりクールな冷感コスメです。肌に触れた時の冷たさが心地良いだけでなく、暑さでゆるんだ肌や毛穴をキュッと引き締め、皮脂をコントロールして化粧崩れを防ぐ効果も期待できます。

そこで今回は、涼しげ美人肌で夏を乗り切るための、優秀冷感コスメを紹介します!

ひんやりぷるぷるのジェリーで冷感保湿

undefined

うるおいが欲しい時は多めにのせてパックも可能

カネボウ化粧品 DEW スペリア「ジェリーローションコンセントレート」100g/5250円

暑くて汗をかいたままだと、メイクがうまく乗らないもの。そんな夏の朝のお助けアイテムがDEW スペリアの「ジェリーローションコンセントレート」。

みずみずしいジェリーを肌にのせると、クールな化粧水に変化。素早く伸ばして、毛穴を引き締めるような気持ちでパッティングするのがコツです。ひたひたと肌に浸透していく感じが、とにかく気持ち良い! 冷却効果がしばらく続くので、その後のメイクも快適に済ませられます。

さまざまな自然の恵みを結集した複合保湿成分“DEWエキスNS”配合で、保湿力も万全。エアコンの効いた室内でも一日中、乾き知らずで過ごせますよ。

ほてった肌を瞬時にクールダウン!

undefined

オレンジ果実エキスやセイヨウハッカ葉エキスを配合

ハウス オブ ローゼ「シャーベットローション」95g/1890円
2013年6月14日より9月30日まで期間・数量限定発売

一目見て「何これ、使ってみたい!」と思わせるユニークなカタチ。その正体は、夏の化粧直しにお役立ちな、新感覚の冷感収れん化粧水なのです。本体をよく振り、立てた状態でスポンジのようなヘッド部分にコットンを押しあてると、シュワッと冷たいローションが噴射されるしくみ。

そのままコットンでパッティングすれば、肌がキュッと引き締まり、みずみずしい潤いで満たされます。ミネラル豊富なアルプス氷河水を使用し、レモングラスを基調とした天然精油の爽やかな香りで、リフレッシュ効果も抜群です。

肌の上で水が弾けるひんやりおしろい

undefined

全体の約45%が水分というウォーターインタイプ

花王ソフィーナ「プリマヴィスタ ひんやり実感おしろい」16g/3360円(編集部調べ)
2013年5月21日より限定発売

昨年夏に発売され好評を博した「ひんやり実感おしろい」が、今年も数量限定で登場。さらさらのパウダーをブラシにとって肌にのせると、スーッと心地良い清涼感が広がります。ひんやり感触の秘密は、水分のまわりを粉体が覆っているという特殊なパウダー構造にあり。肌に触れた瞬間、中の水分が弾けて、あの不思議なひんやり感が生まれるのだとか。

粉っぽさがなく、重ねづけしても透明感が損なわれない、自然な仕上がりも健在。二年連続で、夏の化粧直しポーチの常連入りです!

冷感スイッチをオン! まるで携帯エアコン!?

undefined

寝苦しい夜の安眠対策にも

オルビス「アイスボディミスト」90ml/1050円
2013年6月25日より数量限定発売

今までのクールコスメでは持続力が物足りないという人にもおすすめしたいのが、オルビスの「アイスボディミスト」。肌にある冷たさを感じさせるセンサーに働きかける“クール&モイスト成分”が配合されているので、首すじやデコルテなどにスプレーすれば、つけた瞬間だけでなく時間差でひんやり感が長続きします。

さらに、“汗サラサラパウダー”がベタベタの汗をたくさん吸収して、不快なベタつきもシャットアウト。白浮きがなく衣服にもつきにくいので、快適な使い心地です。お出かけ前のベタつき予防やスポーツ後のクールダウンにはもちろんのこと、寝る前にもスプレーすれば、快適に眠りにつけそう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます