毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

えびとアボカドで作るバジルマヨサラダのレシピ!濃厚で大ボリューム

えびとアボカドと玉ねぎとマヨネーズの組み合わせが好きです。今回は、それにかぼちゃとバジルソースをプラスして、濃厚でボリュームのあるご馳走サラダに仕立てました。きゅうりや水菜、レタスなどの、シャキシャキした生野菜を添えてもおいしいです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

えびとアボカドで作るバジルマヨサラダのレシピ!濃厚で大ボリューム

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

えびとアボカドのサラダレシピ……バジルソースが決め手!

茹でえびとアボカドと玉ねぎとかぼちゃで作る、いつもよりちょっと豪華なマヨネーズサラダ。バジルソースを加えたことで、ぐっとレベルアップした味わいになりました。
 

えびとアボカドのバジルサラダの材料(4人分)

主材料
えびバナメイエビ250g
アボカド1個
かぼちゃ100g
たまねぎ1/4個
マヨネーズ大さじ3
バジルソース大さじ1
粒マスタード小さじ1
こしょう少々
レモン汁小さじ1

えびとアボカドのバジルサラダの作り方・手順

えびとアボカドのバジルマヨサラダを作る

1玉ねぎをスライスして水の中でもみ洗いする

玉ねぎを薄く切って布巾で包み、水の中でもみ泡いして水をキュッと絞っておく。<br />
玉ねぎを薄く切って布巾で包み、水の中でもみ泡いして水をキュッと絞っておく。

2えびを茹で、かぼちゃをチン、アボカドを切ってレモン汁をまぶす

えびは背ワタと殻を取って塩でもんで洗って背を開き、塩ゆでして冷ます。<br />
<br />
かぼちゃは一口大に切って電子レンジで柔らかくなるまで加熱して冷ます。<br />
<br />
アボカドは皮をむいて一口大に切ってレモン汁をまぶす。<br />
えびは背ワタと殻を取って塩でもんで洗って背を開き、塩ゆでして冷ます。

かぼちゃは一口大に切って電子レンジで柔らかくなるまで加熱して冷ます。

アボカドは皮をむいて一口大に切ってレモン汁をまぶす。
あらかじめ茹でてあるえびを使えば楽。

3調味料で和える

マヨネーズ、バジルソース、コショウ、粒マスタードを入れて混ぜ合わせる。<br />
マヨネーズ、バジルソース、コショウ、粒マスタードを入れて混ぜ合わせる。

4器に盛りつける

器に盛りつけ、あればバジルの葉を飾る。<br />
器に盛りつけ、あればバジルの葉を飾る。

ガイドのワンポイントアドバイス

バジルソースの分量はお好みで加減してください。味見して塩味が足りないようであれば塩を少々加えます。きゅうりや水菜、レタスなどの、シャキシャキした生野菜を添えてもおいしいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます