みんなの投稿レシピ/おすすめパスタ・麺類レシピ

真似っこ梅蘭焼きそば

中華街で焼きそばと言えば、『梅蘭焼きそば』。それは、あんかけかた焼きそばのあんを焼きそばで包み込んで、あんの見えないシークレット焼きそばです。

投稿記事

麺を上手く焦がすことが一番のポイント

 

 真似っこ梅蘭焼きそば


中華街で焼きそばと言えば、『梅蘭焼きそば』。それは、あんかけかた焼きそばのあんを焼きそばで包み込んで、あんの見えないシークレット焼きそばです。

失敗したら、あんかけかた焼きそばにすれば良いだけのノンプレッシャーです。

一番のポイントは、麺を上手く焦がすことです。


材料(2人分)

・焼きそばの麺……3玉(1人1.5玉)

= 具 =
もやし……1/2袋
にら……1/4束
玉ねぎ……1/2
豚肉バラ薄切り……80g

= 調味料 =
酒(有れば紹興酒)……大さじ4
しょうゆ……大さじ2
オイスターソース……大さじ2
砂糖……小さじ1

鶏ガラスープの素……小さじ2
塩・こしょう……少々

片栗粉……大さじ2
水……大さじ4
サラダ油……適量
卵……2個(1人1個)

下準備  

A:豚肉は3cmぐらいに切って、酒(紹興酒)・塩・こしょう少々で下味を付けておく。
B:にらは、3cm位に切り、玉ねぎは薄切り、にんじんは短冊切り。
C:片栗粉は器に入れて水で溶いておく。
D:しょうゆ・オイスターソース・酒(紹興酒)・砂糖はあらかじめ器に入れて混ぜておく。
E:卵は器に入れて良く溶いておく。一人分一個

作り方

  1. 焼きそばは軽く下ゆでをしておく。
  2. フライパンに油を大さじ2位入れて、豚肉を炒め、火が通ったら、野菜を入れ、塩・こしょう・鶏ガラスープの素で味付けをし、野菜に火が通ったらD.を入れ、全体に絡ませ、水溶き片栗粉を鍋肌から入れ、堅めのとろみを付け、器に取っておく。
  3. フライパンに油大さじ2を入れ、熱くなるまで待ち、焼きそばの麺1.5(一人分)を入れ、軽く混ぜ、3分くらい放っておく。
  4. 麺がフライパンに付かないように、回しながら焦がしていき、麺の中央にあんを一人分盛る。あんの上に周り端の焼きそばをたたみかけるように乗せる。
  5. ひっくり返し、鍋肌から卵でとじ固まったら皿に盛る。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます