アロマテラピー/アロママッサージのやり方

アロママッサージのやり方とは? 脚の疲れ・むくみをとる!

気になる足の疲れ、むくみを解消するアロママッサージのやり方をご紹介。アロマオイルでマッサージを一緒にすると、より効果的なフットケアやお勧めアイテムもご紹介します。使い方もいろいろ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

執筆者:田中 和恵

<目次>

アロマオイルで脚の疲れ・むくみをとる! アロママッサージのやり方

アロママッサージのやり方

アロママッサージのやり方

素足になる機会が増える季節になりましたね。
そんな季節にあわせ、脚の疲れやむくみをアロマテラピーで解消する方法をご紹介します。今回は、マッサージと一緒にしていただくとより効果的なフットバス、そして、脚のマッサージにとても便利なアイテムも一緒にご紹介します。
 

脚の疲れやむくみにお勧めの精油

脚の疲れやむくみにお勧めの精油

脚の疲れやむくみにお勧めの精油

デトックス効果が期待できるジュニパーベリーに爽やかな香りで脚の疲れをリセットしてくれるペパーミントを加えた夏向きのブレンドをご紹介します。
 

ジュニパーベリー

(ヒノキ科 学名:Juniperus communis 抽出部位:果実、水蒸気蒸留法)
ジュニパーべリー

ジュニパーベリー

ジュニパーベリーは、ジンの香りづけとしても利用されている精油です。利尿作用をもつため、老廃物を排泄して体内を浄化する精油としてセリュライトやデトックスに用いられる精油です。
 

 

 

ペパーミント

(シソ科 学名:Mentha Piperita 抽出部位:葉、水蒸気蒸留法)
ペパーミント

ペパーミント

清涼感のある爽やかな香りで、明日への活力を与えてくれる精油です。筋肉痛のケアにも用いられますので、レジャーに出かけて、よく歩いたという日にもぴったりの精油です。デオドラント効果もありますので、夏場には特におすすめです。
 

脚の疲れ・むくみをとるためのブレンドオイルの作り方

これからの季節にぴったりの清涼感ある香りのマッサージオイルです。
 
オイルを容器に入れます

オイルを容器に入れます

1. グレープシードオイルを10ミリリットル測ります。

 
精油を加えます

精油を加えます

2 .精油を加え容器を振って混ぜ合わせます。
ジュニパーベリー;2滴
ペパーミント  ;1滴
 

脚の疲れ・むくみをとるアロママッサージのやり方

■マッサージのポイント

深部の筋肉にまで届くよう、しっかりとした圧を加えたマッサージを心がけましょう。マッサージの最後は、鼠蹊部にあるリンパに老廃物や疲労物質を流しますので、最初に脚の付け根(鼠蹊部)、膝の裏を軽く押すように刺激を与えてリンパ液を流れやすくしておきます。
 
オイルを足全体に伸ばす

オイルを足全体に伸ばす

1. 足首から、太ももにむかうように足全体にオイルをまんべんなく伸ばします。

 
脚をつまむ

脚をつまむ

2. 足首から膝までの筋肉を親指と残りの4指でつまみます。

 
脚を叩く

脚を叩く

3. 両手で握りこぶしを作り、リズミカルに足全体を叩くようにし刺激します。足首から膝までは、握りこぶしで挟むように、膝から太ももまでは交互に行います。

 
リンパに流す

リンパに流す

4. 4指で踝から脚の付け根(鼠蹊部)にむかって、軽くマッサージをして老廃物をリンパに流し込みます。
 

アロママッサージをより効果的にするために

■フットバス
 
フットバス

フットバス

脚の疲れやむくみが酷い日は、マッサージの前にフットバスをしてみましょう。天然塩の作用で足の疲れを解消し、むくんだ足をスッキリとさせてくれます。

【作り方】
ティースプーン1杯の岩塩に精油を1,2滴混ぜておき、これを、お湯を張った洗面器に加え、よくかき混ぜます。そこに10分程度足を入れます。

 
■足のマッサージに使うと便利なアイテム
 
ボディーシェイプマッサージブラシ

ボディーシェイプマッサージブラシ(写真提供元:二ールズヤード)

意外と広範囲な脚のマッサージには、こんなブラシを利用すると、とても簡単で楽にマッサージができます。

私が愛用しているのは、ニールズヤードレメディーズのボディーシェイプマッサージブラシです。見た目もコロンとして可愛らしいブラシです。
 
使い方はいろいろです。
使い方

使い方

気になる部分を叩いたり、ヒップアップに利用したり。デスクに置いて肩凝りにも使えるブラシです。脚のマッサージでは、木製突起面でふくらはぎや太もものマッサージに利用すると、とても簡単でオススメです。
 
【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます