台北/台北のお土産・ショッピング

意外!?ケーキ屋さんで見つけた台北雑貨土産

絶品アイスと雑貨土産を目当てに、台北のケーキ屋さんへ! 台北の高級チョコレート店の代表格BLACK AS CHOCOLATE(ブラック アズ チョコレート)。真っ白な内装に驚く人も多い店ですが、実は売られているチョコレートケーキではなく、オリジナルグッズがおみやげに最適なんです!

保谷 早優怜

執筆者:保谷 早優怜

台湾ガイド

台湾土産にぴったりのグッズが見つかる!
BLACK AS CHOCOLATE

all about taiwan

光復忠孝店の内装。一見、何を売っているのかわからないほどです

台北を歩いていると、高級チョコレート店をあちこちで見かけます。日本で高級チョコレートというと、GODIVAなどの海外メーカーが有名ですが、台北では台湾独自のブランドにニーズが集まっています。そんな台湾発高級チョコレート店の代表格がこちら、BLACK AS CHOCOLATE(ブラック アズ チョコレート)です。

しかし、実際にお店に足を踏み入れる日本人の少ないこと! その理由はまず、ホールケーキとアイスクリーム、ホットチョコレートがメインで持ち帰りにくいこと、店内がやたらと真っ白でショーケースがもう絶句しそうなくらいシンプルであること、台湾旅行であえてチョコレートを選ぶ「台湾=チョコレート」という図式に何となく抵抗があるから……ではないでしょうか。

こちらBLACK AS CHOCOLATEのチョコレートケーキはベルギーのチョコレートとフランスのバターを使っており、濃厚な味が特徴。ケーキは、カットでは売られずホール売りのみです。

ホールケーキのテークアウトはちょっと無理というひとには、アイスクリームはいかがでしょう。アイスクリームは1スクープで95台湾元(約300円)。チョコレート好きにはたまらないおいしさです。

一見、ケーキのみの店のようですが、BLACK AS CHOCOLATEには可愛いグッズが揃っています。台湾で可愛い雑貨を探してる人には大本命まちがいなし。ぜひお店に足を踏み入れてみて欲しいんです。

スタイリッシュなお店の秘密はオーナーがスターだから?

こちらのお店のオーナーはシンガポール出身のシンガーソングライター、ステラ・ホアン(黄湘怡)。台湾で活動中の彼女は、本「CHOCOLATE ME」を出版するほどのチョコレート好きで有名です。

all about taipei

種類は少ないけど逸品揃い

そして店内では、ドットの色違いが可愛いボールペン(90台湾元、約300円)や男性が使っても違和感がないクールなカフェタンブラー、傘などを扱っており、そのデザインが秀逸(一部取り扱いのない店舗もあり)。おしゃれ・キュート・シンプルと三拍子揃ったデザインは誰にあげても喜ばれます。小ぶりで鳥かごのような形が愛らしい傘(240台湾ドル・約840円)が、店内のオリジナルグッズの同時購入で雨の日は120台湾元(約400円)で購入可能です(2013年5月現在)。

台北駅の近くなので、アクセスも良好です。他にQスクエアなどにも出店しています。誠品信義店はカフェになっていますので、立ち寄ってみてくださいね。

<DATA>
BLACK AS CHOCOLATE (台北站前店)
住所:台北市忠孝西路一段38號
アクセス:MRT台北駅すぐ
TEL:(02)2796-5133
営業時間:11:00~22:00 /~22:30(土・日)

※1台湾元=3.4円で計算しています(2013.6)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます