毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

切り餅で作る、雪見ロールケーキレシピ

今回は、切り餅で作る、雪見ロールケーキレシピをご紹介いたします。一年を通して人気のアイスクリーム「ロッテの雪見だいふく」を、ロールケーキ風に。雪見だいふくのように丸くきれいに包むのがちょっと難しかったので、巻いてみました。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

切り餅で作る、雪見ロールケーキレシピ

所要時間:60分

カテゴリー:スイーツアイスクリーム

切り餅で作る、雪見ロールケーキレシピ……人気のアイスを手作り!

一年を通して人気のアイスクリーム「ロッテの雪見だいふく」を、ロールケーキ風にしました。雪見だいふくのように丸くきれいに包むのがちょっと難しかったので、巻いてみました。
 

雪見ロールケーキの材料(3人分)

主材料
切り餅 1個
牛乳80cc
グラニュー糖大さじ1
バニラアイスクリーム1.5カップぐらい
片栗粉少々
ラズベリー冷凍したもの数個(省略可)

雪見ロールケーキの作り方・手順

雪見ロールケーキを作る

1餅に牛乳をかけてチンして混ぜてグラニュー糖を混ぜる

耐熱ボウルに餅と牛乳を入れ、電子レンジで柔らかくなるまで加熱し、スプーンでよく混ぜて、とろりとした餅にして、グラニュー糖を混ぜる。<br />
耐熱ボウルに餅と牛乳を入れ、電子レンジで柔らかくなるまで加熱し、スプーンでよく混ぜて、とろりとした餅にして、グラニュー糖を混ぜる。
ラップはかけてもかけなくてもよい。レンジの中の様子を見ながら加熱する

2オーブンペーパーの上に流す

金属製バットにオーブンペーパーを敷き、その上に餅を流し、ゴムベラで薄く平らにならす。粗熱が取れたら冷凍する。<br />
金属製バットにオーブンペーパーを敷き、その上に餅を流し、ゴムベラで薄く平らにならす。粗熱が取れたら冷凍する。

3冷凍して固まった餅

冷凍して固まった餅。
冷凍して固まった餅。

4アイスクリームを巻く

餅の上にアイスクリームをのせて巻く。巻き終わったら、敷いてあったオーブンペーパーで巻いて冷凍する。<br />
餅の上にアイスクリームをのせて巻く。巻き終わったら、敷いてあったオーブンペーパーで巻いて冷凍する。
アイスクリームを丸い棒状に置き、そのむこう側に押しつぶしたアイスを置いて巻く

5固まった雪見ロールの表面に薄く片栗粉をつける

固まって安定したらオーブンペーパーをはがし、手の平に片栗粉を少しつけて餅の表面をなでて、全体に粉を薄くまぶしつける。<br />
固まって安定したらオーブンペーパーをはがし、手の平に片栗粉を少しつけて餅の表面をなでて、全体に粉を薄くまぶしつける。
雪見大福っぽく仕上げるための片栗粉

6切り分けて冷凍フルーツを飾る

食べよい大きさに切り分けて、冷凍フルーツを飾る。<br />
<br />
食べよい大きさに切り分けて、冷凍フルーツを飾る。

庭に生ったラズベリーを冷凍しておいたものを飾りました

ガイドのワンポイントアドバイス

巻き方ですが、巻き寿司のようにご飯を平らに敷きつめるではなく(もたもたしてると溶けるので)、まずは丸い棒状に置いて、その向こう側にアイスを置いて押しつぶします。そして、手前の餅を一気に棒アイスの向こうまで持って行き、残りをくるくる巻くといいです。作業する時間は10分ほどですが、冷凍庫に入れて固める時間がかかります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます