宝くじ・ロト・toto/宝くじ・ロト・toto関連情報

ジャンボ宝くじの魅力と始め方(2ページ目)

季節の風物詩ともなっているジャンボ宝くじ。今回は、その種類や魅力、始め方などを紹介します。これから発売されるサマージャンボ宝くじにもご活用ください。それでは、楽しい宝くじライフを。

石川 修

執筆者:石川 修

宝くじ・ロトガイド

1等の当選確率は?

次に、ジャンボ宝くじの当選番号について。
当選番号は、「組」と「番号」の2つで構成されています。「組」は00組~99組(100通り)。「番号」は100000~199999(10万通り)。100通り×10万通りで1000万通りとなります。

組、番号ともに1等と同じならば、1等当選。つまり、1等の当選確率は、1000万分の1ということになります(1等が1本の場合)。当選確率が低い分、当選金額が大きいわけです。

「そんなの当たらないじゃないか?」と思うかもしれませんが、毎回、1等当選者は確実に誕生しています。1枚でも10枚でも、買っていれば当たる権利があります。しかし、買わなければ、当たる権利は絶対にありません。詰まるところ、「買うこと」が宝くじを当てる第一歩というわけです。


サマージャンボ宝くじで素敵なバケーションを!

余談ですが、「ジャンボ宝くじ」という愛称は、1979年に発売された「サマージャンボ宝くじ」に由来するといわれています。

そして、今回発売されるサマージャンボ宝くじの魅力は、1等3億円と前後賞2億円合わせて5億円という超高額賞金にあります。

加えて、サマーバケーション賞という特別賞10万円も多く用意されています。この夏、サマージャンボ宝くじで大きく当てて、素敵なバケーションをしてみてはいかがでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で宝くじ関連の商品を見るAmazon で宝くじ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます