工作・自由研究/ペーパー芯工作

ペーパー芯でカエルのボウリングを作ろう!

梅雨時に小さいお子さんは1日中家にいるとちょっとたいくつしてしまいますね。そんな雨の日に、カエルの唄でも歌いながら一緒に作って遊んでみるのはいかがでしょう? ボールはお家にあるものを使ってくださいね。

トモコ ガルシア

執筆者:トモコ ガルシア

工作・手作りグッズガイド

ペーパー芯でカエルのボウリングを作ろう!

alt

カエルがたくさん集まって、歌をうたっているみたいなボウリングです

梅雨時に小さいお子さんは1日中家にいるとちょっとたいくつしてしまいますね。そんな雨の日に、一緒に作って遊んでみるのはいかがでしょう?ボールはお家にあるものを使ってくださいね。
 

ペーパー芯と折り紙で作るボウリングの材料

alt

材料はこれだけ。ペーパー芯が足りなければ、厚手の画用紙を丸めてもOKです。

[材料]
・トイレットペーパーの芯6個又は10個
・模様のある折り紙(なければ包装紙など)
・マーカー(黒・赤・オレンジ)
[道具] 
・のり(又は両面テープ)
・はさみ


 

ペーパー芯に、折り紙を巻いて貼る

alt

のりは片側の端につけるだけで大丈夫です。

緑の折り紙を1/3に切って、ペーパー芯の上側に巻いて貼る。その上から柄のある折り紙を1/2に切って、巻いて貼る。

これを6本又は10本作ります。写真では小さいおこさん用に6本にしてみましたが、やっぱり10本ある方が、ピンを倒すのにはボリュームがあって楽しいですね。

全部カエルにするのが大変でしたら、柄の折り紙を巻くだけのピンを何本か作るといいです(かわいいボウリングを参照に)。


ペーパー芯に、絵柄を描く

alt

いろいろな表情を描くのも楽しいですね

カエルの目玉用に白い画用紙を楕円に切って、貼る。その際、上側にちょっとはみだして貼ると、かわいさがアップしますよ。目・口・ほっぺ、と洋服の音符模様をマーカーで描く。

音符の変わりに数字を書いて、倒れたピンの数字を計算したりと、新たなルールで遊んでみてもいいですね。

 

ワンポイントアドバイス 
ピンを1発で簡単に並べる方法!

倒れたピンを1本づつ並べるのも楽しめると良いのですが、ちょっと面倒な場合は、ダンボール紙にピンの後ろをテープで1カ所貼っておくと、倒れた後でダンボールを傾ければ簡単に元に戻ります。

■ペーパー芯で作るかわいいボウリングはこちら
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます