不妊症/全国の不妊治療の病院・クリニック・治療院

高橋ウイメンズクリニック訪問記(千葉市)

このたびご縁を頂戴し、高橋ウイメンズクリニックに取材させて頂きました。千葉県の取材は亀田総合病院以来です。高橋先生とは受精着床学会でご挨拶させて頂いたこともあり、温厚で紳士な先生だと分かっていたので、取材もとても和やかに楽しませて頂きました。

執筆者:池上 文尋

このたびご縁を頂戴し、高橋ウイメンズクリニックに取材させて頂きました。千葉県の取材は亀田総合病院以来です。高橋先生とは受精着床学会でご挨拶させて頂いたこともあり、温厚で紳士な先生だと分かっていたので、取材もとても和やかに楽しませて頂きました。

takahasi

高橋ウイメンズクリニックの入っているビルの外観です

千葉でも有数な不妊専門クリニックである高橋ウイメンズクリニックの今の状況をお伺い致しました。それでは、高橋先生へのインタビューをご覧ください。

医師になろうと思ったきっかけ、不妊専門医になろうと思ったきっかけを教えてください。

私自身、学生時代に思ったのは人に直接たずさわる仕事がしたいと思っておりました。よって、医師、弁護士、教師の3つのどれかになれればと思っていました。そして、医師を選んだわけです。

医師になってからは社会問題の影響を受けやすい診療科を選ぼうと思いました。そして選んだのが産婦人科と精神科です。

25年前、女性の立場は今以上にまだまだ弱いものでした。そのサポートを出来ればと思い、産婦人科を選びました。産婦人科ではさまざまな疾患やお産に関わりました。最初は産婦人科全般の治療に力を入れておりました。

しかし、産婦人科全般の治療を行っていて思ったことは「産婦人科医として、最も産婦人科的なことはなにか」と考えるようになりました。そして生殖医療に興味を持つようになったのです。その当時、虎の門病院でアルバイトをしていたこともあり、最新の不妊治療を目の当たりにすることが出来たのも幸運だったと思います。
takahasi

受付の様子です。


その後、そのご縁で虎の門病院に常勤させて頂くことになり、佐藤孝道先生に師事させて頂きました。そして、不妊治療、高度生殖医療にどんどん傾倒していった結果、今に結び付いています。

貴院の治療方針を教えてください。

つい最近まで一般不妊治療から高度生殖医療まで幅広く治療を行ってまいりました。しかしながら、最近は体外受精をすぐに希望される方や、高齢の方が多く、そこで、人工授精以上の高度生殖医療の患者さんのみに制限をさせて頂いております。

一般不妊治療や初期の段階の治療は当院でなくても治療は可能です。逆に高度生殖医療を必要とする方は待ったなしの状態です。

そこで誰を優先するかと考えた時に、重症度、緊急度の高い患者さんを優先しようということになりました。それは当院しか出来ない高度生殖医療があるからともいえます。

しかし、このままで留まる訳ではありません。また、院内の陣容や環境が整えば、元に戻すことも考えております。

クリニックのこだわりについて教えてください。

当院が最も自負しているのは総合的な視点で不妊を診る力だと思っております。不妊専門クリニックにありがちなのが、定型的なアプローチに固執するパターンですが、当院では良いものであれば、どんどん取り入れる姿勢を持って、取り組んでおります。
takahasi

培養室の様子です。


我々は、どれだけ多くの方に妊娠してもらうのかが存在意義だと考えております。

それから、小さなことなのですが、卵管造影1つとってもこだわりを持って実施しております。卵管造影というと痛いということで嫌がる患者さんが多いのですが、当院では痛みがほとんど出ないような方法を行っております。

そういう積み重ねが妊娠率を上げていくのだと考えております。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます