毎日のお助けレシピ/残り物活用レシピ

ポテトサラダをスープにリメイク! なんちゃってヴィシソワーズ

ポテトサラダをスープにリメイク! ヴィシソワーズのレシピをご紹介いたします。ポテトサラダを使えば、濃厚でまろやかで超個性的なヴィシソワーズが簡単に作れる! 食べる直前まで冷蔵庫に入れておくと、冷え冷えで美味しいですよ。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ポテトサラダをスープにリメイク! なんちゃってヴィシソワーズ

所要時間:15分

カテゴリー:スープビシソワーズ

ポテトサラダをスープにリメイク! ヴィシソワーズに変身

じゃがいもの冷製スープ「ヴィシソワーズ」をポテトサラダで簡単に作ります。
 

ポテサラヴィシソワーズの材料(2人分)

主材料
じゃがいもポテトサラダ1/2カップ
たまねぎ小1/4個 (30 g )
ねぎ3cm
100cc
スープの素1/2個
牛乳200cc
生クリーム50cc
大さじ1
少々
こしょう少々
ナツメグ少々
味噌小指の先ほど(隠し味)
バター小さじ1
パセリまたはあさつき少々
材料の「じゃがいも」とは「ポテトサラダ」のことです。

ポテサラヴィシソワーズの作り方・手順

ポテトサラダでヴィシソワーズを作る

1ネギを炒めてサラダ、スープ、牛乳を入れて煮る

玉ねぎは薄切りに、長ねぎは小口切りにする。鍋にバターを溶かし、玉ねぎと長ねぎをしんなりするまで炒め、サラダを入れて軽く炒め合わせる。酒、水とスープの素、牛乳を入れて煮る。

2塩、コショウ、ナツメグ、味噌で調味して砕く

塩、コショウ、ナツメグ、味噌で味つけする。少し冷ましてフードプロセッサーにかけてなめらかにする。

3ボウルに移して冷やす

2をボウルに移して、別のボウルに氷水を入れた中に浸けて冷やす(冷蔵庫で冷やすよりも早く冷える)。<br />
2をボウルに移して、別のボウルに氷水を入れた中に浸けて冷やす(冷蔵庫で冷やすよりも早く冷える)。

4食べる直前に生クリームを混ぜる

食べる直前に生クリームを混ぜる。<br />
食べる直前に生クリームを混ぜる。

5器によそい、パセリ、あさつきを散らす

器によそい、パセリとあさつきを散らす。

ガイドのワンポイントアドバイス

冷え冷えがおいしいので、食べる直前まで冷蔵庫に入れて置いて、冷たい生クリームを混ぜていただきます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます