資産運用/資産運用でお金持ちになる方法

「お金は寂しがり屋」というのは本当か?

「お金は寂しがり屋」という言葉を聞いたことがある人は多いはずです。私が数多くの家計を診断する中でこの言葉の意味を痛感する機会は多くあります。寂しがり屋のお金に好かれる人がどんな人なのかをお教えします。

藤川 太

執筆者:藤川 太

資産運用・家計の見直しガイド

  • Comment Page Icon

「お金持ちにはお金が集まる」は本当

「お金は寂しがり屋」という言葉を聞いたことがある人は多いはずです。数多くの家計を診断する中でこの言葉の意味を痛感する機会は多くあります。恐らくこの言葉の本来の意味は「お金持ちにはいい話が持ち込まれやすいので、お金持ちはもっとお金持ちになる」ということでしょう。

確かに、まとまったお金を簡単に動かせる人ほど、有利な条件の話が持ち込まれやすいのは確かです。たとえば、不動産投資をしているといろいろな事情から早く現金化したい売主から大幅な値引き案件が持ち込まれることがあります。

紹介する不動産業者から見ると、お金を借りられるかどうかすら分からないような人は、手間もかかりますし面倒でもあります。一方で現金でも購入できるようなお金持ちが買ってくれれば、手間も時間もかかりません。どちらでも手数料収入が同じであれば、お金持ちに買って欲しいと思うでしょう。

ただ問題があります。金持ちには多くの案件が持ち込まれますので見る目が厳しい。ですから、すぐにでも買いたいと思うようないい条件の案件を持ち込むことになります。こんな感じで「お金持ちにお金が集まる」ということが起こるわけです。

「お金は寂しがり屋」のもう一つの意味とは

こんな話を知ったところで「お金持ちはいいなぁ」と思うだけしかできませんね。ところが「お金は寂しがり屋」という言葉にはもう一つの意味があるのです。こちらの意味をしっかりと噛みしめていただきたいのです。家計診断をしているとお金が貯まる人にはある特徴があることに気が付きます。お金が貯まる人は「お金にマメマメしい」のです。

男性であれば多くの人は女性が好きです。でも、女性に好かれようと、いろいろと考え、実際にマメマメしく行動に出る人はほとんどいません。好きだとしても、まったく行動に出ないのなら女性にモテるわけがないですね。一部のとてもカッコいい男性やお金持ち、そしてマメマメしい男性が多くの女性の心をキャッチしているわけです。

そう、お金も女性と同じなのです。もしあなたがお金に好かれたいなら、お金のことに興味を持つことから始めましょう。そして、どうしたらお金に好かれるのか考え、勉強し、実際に行動することが必要なのです。

あなたがいまはお金持ちじゃなくても、あなたがお金にマメマメしくすれば、あなたに心を開いてくれるかもしれませんもちろん、マメマメしくしたところで振られることもあるかもしれません。そんなことでくじけずに、お金に好かれるよう努力しましょう。少なくとも、何もせずに待っていてもお金はあなたに振り向いてくれないのです。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます