バレエ/バレエ観劇の関連情報

リチャード・ウィンザー×大貫勇輔インタビュー!

2008年、ロンドンで初演を迎えたマシュー・ボーンの『ドリアン・グレイ』。オスカー・ワイルド作『ドリアン・グレイの肖像』を現代に置き換えたマシュー・ボーン演出振付けの衝撃作です。時を経て2013年夏、『ドリアン・グレイ』が東京に上陸! 上演に先駆け、主演のリチャード・ウィンザーさんと大貫勇輔さんのインタビューをお届けします。

小野寺 悦子

執筆者:小野寺 悦子

バレエガイド


Q:オリジナルキャストのリチャードさんと大貫さん、日英Wキャストで上演されるマシュー・ボーンの『ドリアン・グレイ』。大貫さんはドリアン・グレイ役のため、ロンドンまでオーディションを受けに行かれたそうですね。

大貫>オーディションの話を聞いて、何が何でもやりたいと思い、ひとり
ph

『ドリアン・グレイ』過去公演写真より

でロンドンに行きました。現地ではリチャードと演出助手のエタが直々に振付けをしてくれたんですけど、その日リチャードは『プレイ・ウィズアウト・ワーズ』の本番が控えていて、ステージ上にはセットが組まれている状態。僕はそこで何曲か踊って……。マシューは客席にいて、その様子をじっと見ている感じでした。

リチャード>振付けしたのは『ドリアン・グレイ』の一部でした。作品の流れの中で身体性が生まれ、音楽がそこに伴ってくる。とてもドラマチックなシーンで、それを彼がどうやって解釈し、どう表現するかをマシューは見たかったんだと思います。僕が伝えたのは、ドリアン・グレイを演じるにあたり、何をしなければいけないかということ。例えばダイナミックさであったり、ダークな面であったり……。勇輔がこの役を掴むために、できる限りのサポートをしたつもりです。

大貫>リチャードのサポートは僕も凄く感じましたね。“プリンシパルの人って普通はこんなに親切じゃないよな”っていうくらい丁寧に教えてくださって。それに応えたいという気持ちもあって、リチャードとエタが何を求めてるのか、何を表現すればいいのかを強く意識して踊りました。

リチャード>ステージ上でオーディションができたのは彼にとって幸運で、舞台に立つとやっぱり全然違うんですよね。舞台上の勇輔はとても居心地が良さそうで、理解力もあり、動きも非常に早く会得していました。『ドリアン・グレイ』のダンスはいわゆるコンテンポラリーでもないし、バレエでもない、全く新しい動きなんです。もちろん振付けはあるけれど、決まった型はなく、人間を表現する動きになっている。普通のダンスとは全然違う身体性を求められるんです。でも、勇輔はとても上手に受け止めてくれたと思います。

Q:オリジナルキャストと振付家を前にオーディションを受けるのは相当な緊張感があったのでは?

大貫確かに緊張感はありましたけど、それより“絶対やりたい!”という想いの方が強かったですね。全部で三曲踊ったんですけど、気持ちが先走ったせいか、一曲目で情熱的に踊りすぎてしまって……。マシューに“もしかしたら君はバジル役の方がいいかもしれない。ちょっとパッショナブルすぎる”と言われて、おっといけない、抑えなければと(笑)。二曲目はドリアン・グレイがモデルに目覚めるシーンだったので、少し雰囲気を変えて、なるべくリキまないように意識したんです。そうしたらマシューが“こういうニュアンスもできるんだ、じゃあ君はやっぱりドリアン・グレイ役だね”と言ってくださって……。

リチャード>勇輔は役作りに対する姿勢も素晴らしく、非常に存在感があって、この役にぴったりだと思う。勇輔がやることになって、僕もとてもうれしいですね。本番までまだまだ良くなると思うし、それが楽しみです。

大貫>あのオーディション以来、一年かけて筋トレしてビルドアップしてきました。というのも、初めてリチャードに会ったとき、凄く大きい人だなと思って……。身体から発する匂いだったり、肉体から醸し出されるものがあって、僕もこういうふうになりたいと思ったんです。今回一緒の役をやる訳だけど、“日本人だから線が細くてもしょうがない”と言われたくないというのもありましたし、できる限りの努力をしようと思ったんです。

リチャード>確かに凄く大きくなりましたよね。存在感がより強くなって、人としても大きく見える。だから、舞台に立っても映えるんじゃないかな。

ph

大貫勇輔(左)とリチャード・ウィンザー(右)。舞台紹介イベントにて



  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます