温泉/東北の温泉

仙台の奥座敷! 秋保温泉

秋保温泉は仙台市街から近く、奥座敷と呼ばれる温泉地。大きな和風ビル旅館が立ち並んでいますが、点在しているので、狭苦しい感じが無いのは有難い限り。どの宿も設備が立派で、旅館というよりホテルという雰囲気。特にロビーなどのパブリックスペースが、仙台市内に居るのかと思う程都会的な雰囲気があり、仙台の奥座敷という言葉が本当に良く似合います。今回は仙台の奥座敷、秋保温泉を紹介します!

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

秋保温泉とは

秋保温泉篝火の湯 緑水亭の外観

秋保温泉には、大きな和風ビル旅館が立ち並んでいる。篝火の湯 緑水亭の外観


秋保温泉は仙台市街からも非常に近く、仙台の奥座敷と呼ばれる温泉地です。非常に大きな規模の和風ビル旅館が立ち並んでいますが、適度に点在しているので、狭苦しい感じが無いのは有難い限りです。

どの宿も設備が立派で、旅館というよりはホテルという雰囲気。特にロビーなどのパブリックスペースに居ると、仙台市内のシティーホテルに居るのかと思う程都会的な雰囲気があり、仙台の奥座敷という言葉が本当に良く似合います。

今回は仙台の奥座敷、秋保温泉を紹介します!

秋保温泉の源泉・泉質

秋保温泉篝火の湯 緑水亭の露天風呂

秋保温泉では珍しい濁り湯が楽しめる篝火の湯 緑水亭の露天風呂

秋保温泉には源泉が複数あり、泉質も異なりますが、主な泉質は塩化土類泉です。基本的には無色透明な湯が主体ですが、一部の宿や入浴施設では濁り湯が楽しめる所もあります。

里センターには有料の足湯があり、いろいろな源泉の湯を運んで来ているので、日によって様々な源泉を確認する事が出来ます。

次ページで、秋保温泉の旅館・入浴施設をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます