新築マンション/マンションニュースの読み方

新築マンションのエコと構造、進化の成果と注意点

昨今、新築マンションにおける構造設備の進化が著しい。具体的な成果は何か? 注意点はないのだろうか? 一般の人には発見しにくいポイントを解説する。

坂根 康裕

執筆者:坂根 康裕

高級マンションガイド

 

進化する新築マンションの「エコと構造」

ここ1~2年、もっとも進化した新築マンションの商品企画のひとつが「エコと構造」。きっかけは東日本大震災である。エコブームに電力不足が拍車を掛け、新築マンションの関連設備は改良に拍車がかかった。同様に、構造面でも地震の揺れに対してより安全性の高い手法が積極的に選択されるようになった。免震構造などの進化バージョンも次々と発表されている。「トライスタータワーが選んだ構造」参照。先ごろ記者発表会が行われた「パークホームズLaLa新三郷」もそのひとつ。

「パークホームズLaLa新三郷」の新構法「架構集約型免震構造」

「パークホームズLaLa新三郷」記者発表会の様子

「パークホームズLaLa新三郷」記者発表会の様子

「パークホームズLaLa新三郷」では、72時間稼働可能な非常用発電機、太陽光発電と蓄電池の併設、電気自動車から共用部(一部)への電力供給設備などを設置。さらに、電力ピーク時には共用部の使用電力を自動的に抑制する「MEMS」(マンションエネルギーマネジメントシステムの略)や一括受電による電気料金の削減と「見える化」による節電効果を上げる「HEMS」(ホームエネルギーマネジメントシステムの略)を導入している。

構造では、新構法「架構集約型免震構造」を採用。これは、建物の基礎と地盤を切り離し、その間に積層ゴムなど(アイソレーター)を組み込むことで地震の横揺れを低減する免震構造に、建物の骨格を改良した三井住友建設の独自の新構法である。

建物は19階建て。通常、その程度の高さにもなれば、ラーメン構造で建設されるが、免震構造ならではの柱と梁の軽減できるメリットを生かし、バルコニー面の梁を一部なくすとともに、戸境壁を分厚くすることで住空間の内部に出っ張る梁を一切消すことに成功したのである。上にも下にも梁がないバルコニー(一部)からの眺めは、ストレスなく開放的である。

「初モノ」ならではの注意点

<IKEA(イケア)>がコーディネートした「パークホームズLaLa新三郷」モデルルーム

<IKEA(イケア)>がコーディネートした「パークホームズLaLa新三郷」モデルルーム

最新設備の導入では、暮らしを快適に、地球にも優しく、そして家計の負担を減らすというプラス効果だけがことさら強調される。しかし、冷静に考えてみよう。太陽光発電や蓄電池の設備としての寿命はどれくらいあるのだろう。メンテナンスに必要な技術は誰が持ち合わせているのだろう。それによって、管理組合が用意すべきコストや提携先が拘束されたりするといったことはないのだろうか。

構造はさらに専門的だ。「新しい」「初の」と付くだけで、それは凄い! と圧倒されそうになるわけだが、果たして住む人にとってその新技術は何がうれしいのか。「揺れが抑えられる」なら、耐震構造と比べてどれくらい加速力が減るのか。梁がなくなるのはありがたいがコスト面はどうか。一般的な工法にくらべ上がった(または下がった)建築費はマンション価格に反映されたのかどうか。そう考えれば、確認すべきことは山ほどあるはずだ。

キーワードは「耐久性」と「メンテナンス」。その意味では設備と構造(とくに免震、制震)はやはり留意点が多い。優れた技術であればあるほど、その恩恵にどっぷり授かるためにも、いずれ訪れる課題に対する答えを買う前から想定しておきたい。(掲載画像のうち、モデルルーム2点は三井不動産レジデンシャル提供)

<IKEA(イケア)>がコーディネートした「パークホームズLaLa新三郷」モデルルーム

<IKEA(イケア)>がコーディネートした「パークホームズLaLa新三郷」モデルルーム


【関連記事】
「HEMS(ヘムス)」の解説(動画付き)
免震と制震の基礎知識<番外編>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます