映画/口コミでおすすめのサスペンス・ミステリー映画(邦画)

10人の女による殺しのストーリー「黒い十人の女」

サスペンスミステリー映画「黒い十人の女」。当時としては、実にブラックでクールなストーリーです。無神経で気の小さい風松吉になぜか、惚れてしまう10人の女達。様々な個性の女性達が魅力的で素敵です。モノクロ映画ですが、ストーリーも意外な展開で、最後まで飽きずに観ることができます。映像も、ヨーロッパ映画のような雰囲気。重たすぎず、軽すぎないあたりがよくできた面白い映画です。

投稿記事

最後まで飽きずに観ることができるストーリー展開

■監督
市川崑
■主演
船越英二、岸恵子、山本富士子
■DVD販売元
パイオニア

1961年に大映の配給で公開された、日本のサスペンスミステリー映画「黒い十人の女」。

当時としては、実にブラックでクールなストーリーです。

■あらすじ
テレビプロデューサーの風松吉は、かなりの女たらし。

妻の双葉(山本富士子)は、そんな夫に愛想をつかし、毎日レストラン経営に励むことで淋しさを紛らす。

女優の石ノ下市子(岸恵子)も、風松吉との付き合いに生き詰まりを感じている。

彼と関係を持っている女は1O人。

風松吉は、次第に女達の殺されるのではと妄想をするようになり、妻の双葉に相談。

双葉のレストランに愛人10人集まるが……

■おすすめの理由
当時のこの映画のポスターのスタイリッシュなこと。

ブラックな10人の女達が企む、殺しを彷彿させるような構図です。

そんなに悪気は無いけれども、無神経で気の小さい風松吉になぜか、惚れてしまう女達。
そしてその女達が美しい!

奥さん役の山本富士子のゴージャスでキリッとした美しさ、クールな美貌の岸恵子、可愛い中村玉緒ほか、宮城まり子、岸田今日子……と個性も様々な魅力的な女性達が素敵です。

モノクロ映画ですが、ストーリーも意外な展開で、最後まで飽きずに観ることができます。

映像も、ヨーロッパ映画のような洒脱な雰囲気があって素敵です。

誰にでも優しく、誰をも愛する優柔不断なプレイボーイを飄々と演じている船越英二の演技にも注目です。

「あんな男のどこがいいの」といいながらも、お互いに焼きもちを焼く女達。

こんなに苦しいなら、いっそのこと男を殺してしまえばいいんだ……という女達の気持が理解できないような、わかるような。

でも重たすぎず、軽すぎないあたりがよくできた面白い映画だなと思います。

ラストシーンもかっこいいですよ!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます