映画/口コミでおすすめの恋愛映画(洋画)

悲恋を描いた恋愛映画の最高峰「シェルブールの雨傘」

「シェルブールの雨傘」はミュージカルなので、会話が全てフランス語の歌で交わされます。戦争に行く恋人を必死で止めようとすがるカトリーヌ・ドヌーブの可憐で美しいこと。戦争の兵役が無ければこの二人はどうなっていたのだろうと胸が苦しくなります。美しい映像、切ないメロディー、可憐なカトリーヌ・ドヌーヴ、全てが満足のいく、悲恋を描いた恋愛映画の最高峰だと思います。

投稿記事

戦争で引き裂かれた愛し合う二人のミュージカル映画

作品名
シェルブールの雨傘
■監督
ジャック・ドゥミ
■主演 
カトリーヌ・ドヌーヴ、ニーノ・カステルヌオーボ
■DVD販売元
Happinet

あまりにも有名な「シェルブールの雨傘」の映画音楽。

この音楽を聞くだけでも、切ないシーンが色々と思い浮かび涙が出てきてしまいます。

1964年に公開された「シェルブールの雨傘」(Les Parapluies de Cherbourg)の、監督はフランスのジャック・ドゥミ監督。

この映画はカンヌ国際映画祭でグランプリ(パルム・ドール)を受賞しています。

主演は、カトリーヌ・ドヌーヴで、当時21歳で主演したこの映画のヒットにより、一躍世界的なスターとなりました。

あらすじ

シェルブールにある雨傘屋の娘ジュヌビエーヴ(カトリーヌ・ドヌーヴ)は、恋人のギイ(ニーノ・カステルヌオーボ)と深く愛し合う仲。

でもある日召集令状が来て、ギイは戦争に行くことになってしまった。

別れる前夜に愛を確かめあう二人。

戦地から戻らないギイを諦め、彼の子を身ごもったまま他の男性と結婚するジュヌビエーヴ。

そして負傷して戻ったギイは他の女性と結婚し、子供もできガソリンスタンドを営む。
時が流れ、クリスマスの日、ギイのガソリンスタンドに一台の黒塗りの車が滑り込み……

■おすすめの理由

ミュージカルなので、会話が全てフランス語の歌で交わされます。

戦争に行く彼を必死で止めようと、私がかくまうから行かないで……とすがるカトリーヌ・ドヌーブの可憐で美しいこと。

名曲に彩られながら「2年も、2年間も私達の人生が……」と唄うセリフは、戦争さえなければと、心の底から悲しみを感じてしまいます。

そして、ラスト、クリスマスの夜、雪の中で交わされる再会した二人の流れるような会話と視線……そこに流れるあの名曲。

淋しげに視線を落とすカトリーヌ・ドヌーヴは、本当はまだ彼に想いが残っているのでしょう。

戦争の兵役が無ければ、連絡さえ途切れなければ、この二人はどうなっていたのだろう……と胸が苦しくなります。

美しい映像、切ないメロディー、可憐なカトリーヌ・ドヌーヴ、全てが満足のいく、悲恋を描いた恋愛映画の最高峰だと思います。

何度観たか数えきれないほど、好きな映画の一つです。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます