映画/口コミでおすすめのコメディ映画(洋画)

クルーゾー警部が主役に!ピンクパンサーのスピンオフ

「暗闇でドッキリ」は、ピンク・パンサーシリーズの第2作目で、1作目では準主役であったクルーゾー警部を主役として格上げにしたスピンオフ映画です。この作品のピーター・セラーズのとぼけた演技は最高ですし、ギャグもおもしろいです。ラストの大どんでん返しにもびっくりで、すごく楽しめる作品です。ピンク・パンサーシリーズの中では、この作品が一番名作だと思います。

投稿記事

ピンク・パンサーシリーズでは一番の名作
『暗闇でどっきり』

■監督
ブレイク・エドワーズ
■主演
ピーター・セラーズ、エルケ・ソマー、ジョージ・サンダース
■DVD販売元
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

1964年に公開された「暗闇でドッキリ」(A Shot In The Dark)は、ピンク・パンサーシリーズの第2作目で、1作目では準主役であったクルーゾー警部を主役として格上げにしたスピンオフ映画です。

■おすすめの理由
物語は……

パリの大富豪のお屋敷で殺人事件が起り、部下を伴って駆けつけるクルーゾー警部。

お屋敷の主人バロン(ジョージ・サンダース)が、女中のマリア(エルケ・ソマー)が犯人だと言うが、
クルーゾーは違うと断定。
なぜなら「殺人犯にしては美し過ぎる」……。


この辺が、おっちょこちょいで粗忽者のクルーゾーらしくて笑ってしまいます。

そしてマリアを使って真犯人をおびき出す!という名目で、彼女を泳がせるのですが、
なぜか次々と殺人が起り、今度はマリアとデートをして嫉妬に狂った犯人をおびき出そうとするが、
周囲の人がまた次々と殺されてしまう……
最後はちょっと意外な展開で終わります。

この作品のピーター・セラーズのとぼけた演技は最高ですし、ギャグもおもしろい。

ラストの大どんでん返しにもびっくりで、すごく楽しめました。

ヌーディスト・キャンプのシーンはめちゃくちゃオカシイですよ!

最後のクルーゾー警部の「君はもう自由だよ」というセリフには、
「おいおい!」と、笑ってしまいます。

ピンク・パンサーシリーズの中では、この作品が一番名作だと思います。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます