毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

野菜の缶詰活用! ホワイトアスパラガスの冷製スープ

茎も穂先も真っ白なホワイトアスパラガス。エグミが少なく、繊維も柔らかめ。缶詰でもおなじみです。そのままで食べることが多いホワイトアスパラガスの缶詰。実はスープにしても◎。味付けは白味噌と粉チーズで。しっかり冷やしていただきます。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

野菜の缶詰活用! ホワイトアスパラガスの冷製スープ

所要時間:15分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

ホワイトアスパラガスの缶詰、こんな食べ方いかがですか。

茎も穂先も真っ白なホワイトアスパラガス。光を当てないで育てているので、エグミが少なく、繊維も柔らかめ。ふくよかな味わいが魅力です。国内だと、初夏にかけて北海道産のものが多く出回ることでおなじみですが、缶詰なら年中お目にかかります。

ホワイトアスパラガスの缶詰は、水煮になっており、くったりと柔らかな食感です。サラダや前菜など、そのままで食べることが多く、メニュー展開がマンネリになりがちに...。そこでおすすめしたいのが、スープです。水煮になっているので、煮こみ時間が短くてすみ、1缶まるまる使用するので、ホワイトアスパラガスの風味がたっぷりで濃厚な仕上がりに。味付けは白味噌と粉チーズで、コクと甘みを加えています。しっかり冷やしていただきます。

ホワイトアスパラ缶の冷製スープの材料(2人分)

白アスパラ缶の冷製スープ
アスパラガス白アスパラ缶 1缶160g
じゃがいも1/2個 70g
たまねぎ1/4個 70g
バター10g
1/2カップ
牛乳1/2カップ
白味噌大さじ1
粉チーズ大さじ1
白アスパラ缶は水分を省いた重さです。

ホワイトアスパラ缶の冷製スープの作り方・手順

白アスパラ缶の冷製スープ

1材料を炒める

じゃがいもとたまねぎは皮をむき、ざく切りにします。アスパラガスは缶から取り出し、水気を切って、ざく切りにします。<br />
<br />
小鍋にバターを溶かし、材料がしんなりするまで、中火で5分ほど炒めます。<br />
<br />
じゃがいもとたまねぎは皮をむき、ざく切りにします。アスパラガスは缶から取り出し、水気を切って、ざく切りにします。

小鍋にバターを溶かし、材料がしんなりするまで、中火で5分ほど炒めます。

2煮る

小鍋に水を加えたら沸騰させ、じゃがいもが柔らかくなるまで、蓋をして弱めの中火で10分煮こみます。				<br />
<br />
白味噌と粉チーズを加え、溶かしたら弱火で3分煮こみます。<br />
小鍋に水を加えたら沸騰させ、じゃがいもが柔らかくなるまで、蓋をして弱めの中火で10分煮こみます。

白味噌と粉チーズを加え、溶かしたら弱火で3分煮こみます。

3なめらかにする

牛乳を加え、ミキサーなどでなめらかにします。<br />
<br />
味を見て、塩こしょう(分量外)で味を調整してください。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしてできあがりです。<br />
牛乳を加え、ミキサーなどでなめらかにします。

味を見て、塩こしょう(分量外)で味を調整してください。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしてできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

ホワイトアスパラガスの缶詰は輸入物が多いですが、北海道産のものもあります。アスパラガスならではの食感を残した缶詰も多いので、機会があればぜひ試してみてほしいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます