暮らしセレクション/暮らしセレクション

おいしくてヘルシー! 「もち麦」の効果に注目

もっちりプチプチとした食感が特徴の「もち麦」。おいしいだけではありません。食物繊維が豊富に含まれていて、内臓脂肪やコレステロールを減少させたり、メタボリックシンドロームを改善したりという嬉しい効果もあることが最近の研究でわかってきました。

執筆者:All About 編集部

食物繊維の王様、大麦

食卓

ぽっこりお腹を凹ませる食事って?

大麦はビールの原料や麦茶の原料や麦ごはんでも知られていますが、実は、食物繊維が豊富に含まれている食材です。その量は、精白米の約17倍、玄米の約3倍、さつまいもの約4倍も! 食物繊維には水に溶けない不溶性食物繊維と、水に溶ける水溶性食物繊維の2種類がありますが、大麦にはこの2つがバランスよく含まれているのです。

大麦のなかでも、最近特に注目を集めているのが「もち麦」です。お米にうるち米ともち米があるように、もち性の大麦が「もち麦」。粒全体が食物繊維から成っている希少な大麦です。

もち麦には、内臓脂肪やコレステロールを減少させ、メタボリックシンドロームを改善するといった嬉しい効果もあることが最近の研究でわかってきました。テレビ番組でももち麦のパワーが特集されたり、2013年5月にはレシピ本が発売されたりするなど、今注目が集まっています。

もち麦の食べ方は、ご飯と一緒に混ぜて炊くだけ。もっちりプチプチとした食感でクセになるおいしさです。また、もち麦ごはんは冷めても固くならないので、お弁当やおにぎりにも最適。茹でてサラダのトッピングにするなど、さまざまな料理にも使うことができます。毎日の食事にもち麦を取り入れて、ぽっこりお腹を凹ませましょう。

【関連リンク】
もち麦ごはん はくばく
もち麦ごはんFacebook 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます