金沢の観光・旅行/金沢のおすすめ体験プログラム

金沢の冬の味覚「かぶら寿しの漬け込み体験」

冬のグルメの決定版として地元民に愛されている「かぶら寿し」。毎年11月過ぎ、寒さが厳しくなってきてから作り始め、旬は12月~2月。体験では塩漬けした蕪にブリを挟み、麹に漬け込むまでを行い、発酵は自宅に持ち帰ったあと各自で行います。寒ブリの旨みがぎゅっと凝縮し、米麹の酸味・甘味と絶妙にマッチ。ご飯のおかずだけでなく、お酒のお摘みにも最適です。

投稿記事

地元民に愛される、金沢の冬のグルメの決定版!

 

 

「食」の多様さで有名な金沢。銘菓や名物料理も数多く、輪切りにした塩漬けの蕪にブリの切り身を挟み、米麹で漬けこんで発酵させた馴れすしの一種「かぶら寿し」もその1つ。

古くは身分が高い人間のみが口にできた高級食材ですが、時代と共に徐々に庶民にも浸透。
現在では冬のグルメの決定版として地元民に愛されています。

「かぶら寿し」は毎年11月過ぎ、寒さが厳しくなってきてから作り始め、旬は12月~2月。
脂がたっぷりのった寒ブリの旨みがぎゅっと凝縮し、米麹の酸味・甘味と絶妙にマッチ。ご飯のおかずだけでなく、お酒のお摘みにも最適です。

体験では塩漬けした蕪にブリを挟み、麹に漬け込むまでを行い、発酵は自宅に持ち帰ったあと各自で行うのですが、少なくとも10日は漬けこんだ方がより美味しく食べられると思います。

また、 体験期間は毎年11月~3月(12月除く)ですが、年が明けてからの方が蕪が甘くなるのでお勧めです。出始めの「かぶら寿し」はいつも辛いので。

予約は電話もしくはHPから。5人以上で、2週間前までです。

※金沢市より許諾をいただいた写真を投稿しています。

■かぶら寿しの漬け込み体験
住所:金沢市弥生1-17-28
電話番号:076-241-4173
日程:11月1日~11月19日、 1月11日~3月末日 
時間:10:30~、13:30~
所要時間:30分~1時間
体験料金:3150円
HP:http://www.kabura.jp/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます