毎日の野菜・フルーツレシピ/野菜のゆで方・食べ方

大豆もやしの茹で時間・おいしい豆もやしの茹で方

大豆もやしのベストな茹で時間は? 大豆もやしは茹で方も栄養も違うって本当? もやしの先端に黄色い豆の付いた大豆もやしは豆の部分にしっかりと火を通すことを意識すればおいしく茹でられます。ナムルとおひたしの作り方や茹で時間も合わせて紹介します。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

大豆もやしの茹で時間・おいしい豆もやしの茹で方

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずおひたし

大豆もやしの美味しい茹で時間と茹で方を解説!

豆のついている大豆もやしと緑豆もやしでは栄養もゆで方も違うことをご存知ですか。

大豆もやしは、もやしの先端に黄色い大豆がついているもやしです。普通のもやしと同じようにゆでるとると、豆の部分に火が通らず生ゆでになってしまいます。そこで大豆もやしは、豆の部分にしっかり火を通すことが大事。普通にゆでると、水っぽい仕上がりになってしまうので、ここでは少ない水で蒸し煮にすることをおすすめしています。できあがったもやしは、冷水で一気に冷やして、余熱で豆が苦くなるのを防止しましょう。

大豆もやしは、大豆が付いている分、カロリーもたんぱく質も高く、食物繊維も普通のもやしより多く含まれています。ビタミンBやカリウム、カルシウムなどのミネラルも普通のもやしと比べて2倍以上! 発芽によって、大豆にはないビタミンCも含まれているので、栄養の万能野菜としてもおすすめです。
 

大豆もやしのゆで方の材料(2人分)

大豆もやしをゆでる
もやし大豆もやし1袋 150g
小さじ1
ナムル
もやしゆでた大豆もやし150g
鶏ガラスープの素小さじ1/4
薄口醤油小さじ1/4
小さじ1/4
ごま油小さじ1/2
きび砂糖小さじ1/4
白ごま小さじ1
おひたし
もやしゆでた大豆もやし150g
だし醤油適量
鰹節適量
生姜すりおろしたもの1片

大豆もやしのゆで方の作り方・手順

大豆もやしのゆで方

1洗う

ボウルにたっぷりの水を用意し、大豆もやしを洗います。このとき、ひげ根や豆の皮が浮いてくるので、取り除きます。<br />
<br />
ザルにあけて、水気をしっかり切ります。<br />
<br />
ボウルにたっぷりの水を用意し、大豆もやしを洗います。このとき、ひげ根や豆の皮が浮いてくるので、取り除きます。

ザルにあけて、水気をしっかり切ります。

2ゆでる

大きめの鍋に水を4cmほど張り、沸騰させたら大豆もやしを加え、蓋をして中火で5分蒸し煮にします。					<br />
<br />
蓋を開けたら、豆を食べてみて、火が通っていたらザルにあけます。固いようなら、1分ほど蒸し煮します。<br />
大きめの鍋に水を4cmほど張り、沸騰させたら大豆もやしを加え、蓋をして中火で5分蒸し煮にします。

蓋を開けたら、豆を食べてみて、火が通っていたらザルにあけます。固いようなら、1分ほど蒸し煮します。

3冷やす

大豆もやしをボウルに張った氷水で一気に冷やして熱を取ります。熱が取れたら、水を2-3度替えて洗います。こうすることで、もやしの独特の苦味が抜けます。<br />
<br />
洗ったもやしは水気を切って、かたく絞ります。<br />
大豆もやしをボウルに張った氷水で一気に冷やして熱を取ります。熱が取れたら、水を2-3度替えて洗います。こうすることで、もやしの独特の苦味が抜けます。

洗ったもやしは水気を切って、かたく絞ります。

大豆もやしの調理例

4ナムル

ボウルにナムルの材料にある調味料を加え、よく混ぜ合わせます。<br />
<br />
水気を絞った大豆もやしを加え、和えてできあがりです。冷蔵庫で冷やすと、よりおいしいです。<br />
<br />
ボウルにナムルの材料にある調味料を加え、よく混ぜ合わせます。

水気を絞った大豆もやしを加え、和えてできあがりです。冷蔵庫で冷やすと、よりおいしいです。

5おひたし

器に水気を切った大豆もやしを盛り付けます。仕上げにかつおぶしとすりおろした生姜をのせ、だし醤油を回しかけていただきます。<br />
<br />
冷蔵庫で冷やすと、よりおいしいです。
器に水気を切った大豆もやしを盛り付けます。仕上げにかつおぶしとすりおろした生姜をのせ、だし醤油を回しかけていただきます。

冷蔵庫で冷やすと、よりおいしいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます