毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

大根のたらこヨーグルトサラダ

茹でた大根をたらことヨーグルトで和えた、品の良いサラダです。大根が生でないので柔らかくて食べやすく、ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもなります。茎も時間差でさっと茹でて、食感をプラスすると共に彩りを添えました。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

大根のたらこヨーグルトサラダ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

大根と茎を時間差で茹でて、2つの食感と彩りを楽しむ

最初に大根を茹でて、時間差で大根の茎を入れて茹でて、2つの食感と彩りを出します。和え衣にはヨーグルトにマヨネーズをちょっぴり加えてコクを出しました。

大根のたらこヨーグルトサラダの材料(2~3人分)

主材料
大根10cmぐらい(300g)
たらこ1/4腹 (1本の半分20g)
ヨーグルト大さじ山盛り2 (60g)
マヨネーズ小さじ1~2
少々
一味唐辛子お好みで(省略可)
茹で用調味料
少々
少々

大根のたらこヨーグルトサラダの作り方・手順

大根たらこヨーグルトサラダを作る

1大根を刻む

大根は皮をむいて1.2cm角に切る。茎は5ミリ位に切る。<br />
大根は皮をむいて1.2cm角に切る。茎は5ミリ位に切る。

2大根を茹で、柔らかくなったら茎を入れてサッと茹でる

湯に塩と酢を入れ、大根を茹でて、柔らかくなったら茎を入れて軽く茹でる。<br />
湯に塩と酢を入れ、大根を茹でて、柔らかくなったら茎を入れて軽く茹でる。

3ザルに上げる

ザルに上げて湯を切る。<br />
ザルに上げて湯を切る。
大根はこのまま冷ましても、熱々でもよい(違った仕上がりになる)

4たらこと和える

ボウルにたらこをほぐしておいて、湯を切った大根を入れて和えて冷ます。<br />
ボウルにたらこをほぐしておいて、湯を切った大根を入れて和えて冷ます。
大根を冷ましてから和えれば、生のたらこのプチプチ感が残る

5ヨーグルトとマヨネーズを入れて和える

ヨーグルトとマヨネーズを加えて混ぜ、塩で味を調える。<br />
ヨーグルトとマヨネーズを加えて混ぜ、塩で味を調える。

6器に盛りつける

器に盛りつけて、お好みで一味唐辛子をふる。<br />
器に盛りつけて、お好みで一味唐辛子をふる。

ガイドのワンポイントアドバイス

大根を、熱々のままでたらこと和えるか、冷ましてから和えるかで、仕上がりが違ってきます。生たらこのプチプチ感を楽しみたいのなら大根は冷まして、焼きたらこまぶした感じがよければ熱い大根と合わせます。なお、所要時間に大根を冷ます時間は含まれません。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます