メイク・メイクアップ/メイクの仕方・基本テク

黄金比メイクメソッド:眉メイク&ハイライト編

男性も女性も、眉毛ひとつで雰囲気が変わります。最も変化が付けやすい部分なので、是非「自分のベスト眉毛」を追求しましょう。他にも鼻筋やリップなど、パーツひとつひとつを全体のバランスに溶け込ませることで、トータル的に美しい印象になります。

鈴木 絢子

執筆者:鈴木 絢子

美容サプリメント・美肌作りガイド

眉毛には流行り廃りがあります。近年は眉毛もナチュラル傾向にあり、伸ばしっぱなし・角度なし・ボサボサな眉毛がオシャレとされているようですが、黄金比率で見た時に美人に見える眉毛には、比率と角度が存在します。

また、これは大前提として、眉は全体のバランスを見たときに不自然にならないように主張し過ぎない太さや色味に調整しましょう。

3

男性も眉を変えれば印象が変わる!

定規1本でベスト眉毛!

≪テクニック紹介≫
小鼻の脇と目尻を結んだ、延長線上に眉尻が来るようにします。そこで、まずは定規でその位置を確かめてみましょう。

大体眉尻の終点の位置がつかめたら、慣れないうちはアイブロウペンシルなどで印をつけておきましょう。その上で、下記のメソッドを守りながら眉を形成してみましょう。
眉毛の黄金比

眉毛の黄金比


■眉頭・・・眉を左右対称に見せるには、眉頭が揃っていることが重要です。

■眉山・・・黒目の外側の延長線上にくるのが目安です。

■眉尻・・・カーブの終点が眉頭と同じくらいの高さにくるようにします。

 
7

眉でキレイ度が決まる?

目を際立たせるためには、敢えて眉毛は主張しすぎないこと。眉毛が太すぎたり、極端に細かったり、吊り上っていたりすると、自然と視線が眉毛のほうに行ってしまいます。

眉毛には極力『必要だけど目立たない存在』であり『引き立て役』に徹してもらわなければならないのです。

眉毛の色も、もちろん重要な要素。眉の色・髪の色が揃っていることで、眉毛は脇役ながらも引き立て役として素晴らしい働きをしてくれます。

鼻筋をシュッとさせる

『2:「目と目の間」の長さと「鼻の幅」が同じであること。』
この条件に当てはまらず、開いた鼻をどうにかしたいという方は、ノウズシャドウを入れて、スッキリ小鼻に!

≪テクニック紹介≫
ノウズシャドウとは本当に便利なアイテム。もちろん入れ過ぎると、特殊メイクやビジュアル系アーティストのようになるので、あくまで色味が分かるか分からないか程度のナチュラル感が大切です。

鼻の幅、つまり鼻が若干開いてしまっている状態の場合は、小鼻の両脇にうっすらと陰になるようにシャドウを入れます。このとき、アイブロウ用の極薄いモカ系の色味のパウダーを使うと、なじみやすいのでオススメです。

よく、鼻筋のあたりにノウズシャドウをくっきりと入れようとする方がいますが、こうすると不自然なだけでなく、鼻ばかりが強調される鼻になってしまうので注意しましょう。

リップラインで黄金比率

『4:「口の幅」が「鼻の幅」の1.5倍であること。』
この条件に当てはまらず、口が小さいのが悩みという方は、リップライナーに挑戦してみましょう。

≪テクニック紹介≫
3

オーバーリップで人気のふっくら唇にも!

口の幅が鼻の幅の1.5倍になるように、オーバーリップ気味に輪郭をとります。  

リップラインを引くと派手に見えそうで心配という方は、口の両端のラインだけ作ったら、真ん中の山形部分などはラインを引かず、リップを直接塗って、ナチュラル感を出しましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメイク用品を見るAmazon で人気のメイク用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます