台北/台北のカフェ・スイーツ

台北で大人気のアフタヌーンティー、スミス&シュー

smith&hsuは英国のアフタヌーンティーに魅せられた台湾人、許(hsu)さんがオープンしたカフェ。台北で大人気のカフェで、市内に6店舗あります。今回は初心者でもわかるMRT駅直結・阪急デパート内にある統一阪急台北店をご案内します。

保谷 早優怜

執筆者:保谷 早優怜

台湾ガイド

台北で話題のカフェと言えばここ!smith&hsu(スミスアンドシュー)

all about taipei

モダンな3段トレイがsmith&hsuスタイル

all about taipei

混んでいる日は予約必須です。

smith&hsuは英国のアフタヌーンティーに魅せられた台湾人、許(hsu)さんがオープンしたカフェ。台北で大人気のカフェで、市内に6店舗あります。今回は初心者でもわかるMRT駅直結・阪急デパート内にある統一阪急台北店をご案内します。

smith&hsuは店ごとにインテリアのベースカラーを少しずつ変えていますが、ここの統一阪急台北店は黒をベースにしており、男性でも抵抗なく入れるモダンな空間です。

席に着くなりスタッフが、50本ものガラス瓶に入った紅茶をトレーに載せて持ってきてくれます。紅茶や台湾茶のなかから蓋をとって香りをかぎ、メニューと茶葉とを照らし合わせてじっくりとお茶を選べるのがsmith&hsu流。

英式花園下午茶と呼ばれるアフタヌーンティーセット(1,120台湾元、約3,920円)は、2~4人向けですが、軽めのランチとして2人で分けるのにちょうどいいサイズ。お茶は2種類選択することが出来るので、紅茶と一緒に台湾の金萱茶を選ぶのはいかがでしょうか。金萱茶の爽やかさがスコーンや濃厚なクロテッドクリームと相性抜群です。

smith&hsuのアフタヌーンティーはバンとスコーンの味が素晴らしく、これだけはもしかして日本以上かも?と思えるくらい。スコーンに添えられたクリームも本格的なクロテッドクリームを使用。さらに注目したいのが選べるジャムのなかにあるレモンカード。レモンカード(レモンクリーム)は英国特有のジャム。日本の高級ホテルのアフタヌーンティーでもなかなかお目にかかれませんが、酸っぱすぎずスコーンにとっても合うんですよ。スコーン単品なら、手工英式酥餅150台湾元(約525円)で食べられます。

平日、休日共に予約可能。週末はほぼ予約でいっぱいに(混んでいるときは時間制限2時間まで)なるので到着日にホテルのコンシェルジュにお願いしてみてはいかがでしょう。MRT駅直結の阪急デパート内なので、雨の日の予定にするのも良さそうです。

オリジナルグッズはおみやげに使えるから要チェック!

all about taipei

smith&hsuオリジナル茶葉入れ。シンプルさが目を引きます

こちらでは使用した食器や茶葉入れなどのオリジナルグッズが購入できます。スタイリッシュな茶筒(茶葉入れ)は誰にあげても喜ばれそうなおみやげですね。

サンプル用として運ばれてくるあのガラスの茶葉入れ(380台湾元・約1,330円)も販売されていますから、自分用おみやげにも。こちらも要チェックです!

<DATA>
smith&hsu
住所:台北市忠孝東路五段8號統一阪急百貨6F
アクセス:MRT市政府2號出口直結
TEL:(02)8786-2877
営業時間:11:00~21:30 (日~木)/ ~22:00 (金、土)
定休日:なし

※他に忠孝市府店、民生東路店、南京東路店、天母中山店、衝陽店があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます