毎日のお助けレシピ/節約お菓子レシピ

桜かるかんを電子レンジで簡単に作る!

長芋と上新粉があれば水と合わせて、電子レンジで簡単にふわっと軽い食感のかるかんを作ることができます。今日は八重桜の塩漬けをのせて、桜かるかんにしました。5分もあれば作れるので、急な来客時の季節のお菓子にもパパッと対応できます。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

桜かるかんを電子レンジで簡単に作る!

所要時間:5分

カテゴリー:パン・ピザ蒸しパン

電子レンジで桜かるかん!たった5分の簡単和菓子レシピ

長芋と上新粉と砂糖で作る、簡単でおいしいかるかんのレシピです。自家製の八重桜の塩漬けをのせて桜かるかんにしました。
 

桜かるかんの材料(4~5切れ)

主材料
長芋正味100g
上新粉100g
グラニュー糖90g
100cc
ベーキングパウダー小さじ1
桜の塩漬け少々
上の材料に、着色料の赤をほんの少々使いました。

桜かるかんの作り方・手順

桜かるかんを作る

1桜の塩漬け

八重桜の塩漬けの作り方は、こちらの<a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/43690/">黒田さんのレシピ</a>をご覧ください。<br />
八重桜の塩漬けの作り方は、こちらの黒田さんのレシピをご覧ください。
来年にでも挑戦してみてください

2上新粉とベーキングパウダーを混ぜる

上新粉とベーキングパウダーを泡だて器でグルグル混ぜる。<br />
上新粉とベーキングパウダーを泡だて器でグルグル混ぜる。

3別のボウルで長芋と砂糖を混ぜ、水を混ぜる

別のボウルにすりおろした長芋を入れ、砂糖を入れてよく混ぜ、水を3回にわけて入れて混ぜる。<br />
別のボウルにすりおろした長芋を入れ、砂糖を入れてよく混ぜ、水を3回にわけて入れて混ぜる。

43と2を混ぜる

3に2を入れて混ぜ、楊枝の先に色粉をつけて入れて混ぜる。<br />
3に2を入れて混ぜ、楊枝の先に色粉をつけて入れて混ぜる。

5シリコンスチーマーに流し入れる

シリコンスチーマーに流し入れ、水でサッと洗って水気を切った桜をのせる。<br />
シリコンスチーマーに流し入れ、水でサッと洗って水気を切った桜をのせる。

6蓋をして3分加熱

蓋をして600W の電子レンジで3分ほど加熱する。固まっていない部分があれば少し追加加熱する。<br />
蓋をして600W の電子レンジで3分ほど加熱する。固まっていない部分があれば少し追加加熱する。

7冷めたら切り分ける

冷めたら切り分ける。<br />
冷めたら切り分ける。

8応用:桜をのせなくてもおいしい

桜をのせないで、色粉で染めなくても、じゅうぶんおいしい。<br />
桜をのせないで、色粉で染めなくても、じゅうぶんおいしい。

ガイドのワンポイントアドバイス

色粉は少しの量で赤く染まるので、楊枝の先に少しつけて入れてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます