トラベル英会話/観光・買い物で使う英語

子連れ海外旅行も怖くない!レストラン編

子連れで海外旅行にでかける家族も珍しくなくなった昨今。ヨーロッパやアメリカなどは子ども連れにとてもフレンドリーですが、ちょっとしたマナーや独特の言い回しを知っておくと、さらに楽しい旅になること請け合いです。今回は、レストランでの会話を取り上げます。

小島 由美香

執筆者:小島 由美香

トラベル英会話ガイド

お店選び、テーブル選びのコツ

旅行先では朝昼晩、とホテル内も含めたレストランでの食事がメインになりますよね。雰囲気のあるおしゃれなレストランやバーはちょっと遠慮して、カジュアルでほかにも子連れファミリーのいる店を選ぶようにしましょう。子連れファミリー向けのサービスも期待できるし、気兼ねなく食事を楽しむことができます。 さて、子どもと一緒にレストランに入ると、必ずと言っていいほど聞かれるのがコレ。

"Do you need a highchair? "
「(お子さん用に)ハイチェアはいりますか?」

もし子どもが3歳ぐらい以上の場合は、ハイチェアだと少し高すぎるかもしれません。その場合はブースターシート(いすの上に置いて座高を上げるポータブルシート)を頼んでみましょう。

"Do you have a booster seat? "
「ブースターシートはありますか?」

子連れにうれしいのは、ほかのテーブルとの間が高い背もたれで仕切られたブース席。日本ではボックス席とも言いますが、ブース席のあるレストランなら、そこに座れるか聞いてみましょう。

"Is a booth available? "
「ブース席は空いていますか?」

事前に予約しておく場合は、ベビーカーやキャリアーが置けるようなスペースを取れるテーブルを指定しておくのもよいでしょう。

"We would like a table with enough room for a stroller (a carrier). "
「ベビーカー(キャリアー)の置けるスペースがあるテーブルがよいのですが。」

ちなみに、ベビーカーというのは和製英語。"stroller"でないと通じませんので気をつけて。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます