貯蓄/貯蓄する基本の方法

貯蓄にチャンス?6月こそ「貯める生活」をスタート

「貯まる人」に向けて一歩踏み出しませんか?実は、貯金は6月からスタートするとベストな理由があるんです。6月からの「貯め方」についても詳しくお伝えします!

西山 美紀

執筆者:西山 美紀

貯蓄ガイド

  • Comment Page Icon

「貯まる生活」のスタートは、なぜ6月がベストなのか?

1月はお正月があり、帰省や旅行、お年玉など出費が増えがちですよね。2月は28、29日までしかありませんので、一般的な1カ月間より短くなります。また3月は卒業、異動、送別会、引っ越しなど、出費がかさむシーズン。4月には入学、進級、入社、異動、スーツ新調、習い事スタートなどがあり、5月はゴールデンウィークがあります。

6月は「貯まる生活」スタートに最適。チャンスを逃さないで!

6月は「貯まる生活」スタートに最適。チャンスを逃さないで!



では、”6月”はどうでしょうか?祝日が1日もなく、大きなイベントも少なく、比較的平坦な毎日ではないでしょうか。1年間で考えると、「一番支出が少ない月」と言ってもいいでしょう。

また、6月はボーナス時期です。このボーナスを貯められるかどうかも、「貯まる人」になれる分かれ道なんですよ。

では、6月からの「貯まる生活」で、やるべき3つのことを紹介します。

6月やるべきこと1 先取り貯蓄をする

以前の記事「家計簿がニガテなズボラさん必見!ラクに貯蓄するワザ」でもお伝えしましたように、「先取り貯蓄」は、「貯まる人」になるために真っ先にしたいことです。

まだ先取り貯蓄の習慣がない方は、5月末などにお給料が入ったら、一部を貯蓄分として先に取っておきましょう。6月は、その先取り貯蓄を差し引いたぶんで、生活するようにしてみるのです。

先取り貯蓄の金額の目安は、手取り月収の1~2割。今まで貯蓄をしていなかった人が「いきなり5万円」などというのは厳しいので、まずは「1万円」、ちょっと頑張れそうな人は「2万円」または「3万円」を、先に貯めてしまいましょう。

やるべきこと2 カンタンな家計簿(出費のみ)をつけてみる

「家計簿」というと、「面倒だな」「続かなそう…」と感じる方が多いもの。ガイド西山もかなりズボラですので、実はニガテで…。ところが、6月なら行事・イベント・旅行も少なく、大きな出費もないですし、梅雨に入って外出が減るため、家計簿をつけるのに最適なのです。

まずは1カ月、自分がどれだけ出費をしているのか、「出費」をメモしてみましょう。ツールは何でもOK。スマホの無料の家計簿アプリもたくさんありますし、外出先で手帳に記入しても、自作でエクセルで作って家に帰って記入してもOKです。

チェックしたいのは、「1カ月にどれだけ自分がお金を使っているか」ということ。『レコーディングダイエット』とも似ているかもしれないですね。

そして6月末日に、自分の1カ月間の出費を振り返ってみましょう。ものすごく赤裸々で驚くと思います。「なんでこんなものを買ったんだろう」「これは不要だった」「でもこれは必要だった」などと改めて見直すと、無駄な出費にも気づけます。また、「出費を全部足してみると、手取り月収より多かった……」なんて、実は"赤字家計(実はボーナス等で補てんしていた)"だったことに気づけるかもしれません。

ちなみに、クレジットカードや電子マネーを使った場合は、お金が引き落とされる日、チャージした日ではなく、「その商品・サービスを買った日」に、記入してくださいね。

やるべきこと3 ボーナスの半分(または3分の2)を貯蓄する

6月といえばボーナスシーズンです。ボーナスが出る人は、どのように使われる予定ですか? 普通口座に入れたままにしていると、「こんなに残高があるんだ」と気持ちが大きくなって、無駄遣いが増えてしまいます。ボーナスが出たら、まず"半分"は他の口座に移して、手をつけないようにしましょう。もっと頑張れそうな方は、3分の2を貯めたいですね。

ただし「ボーナスを全部貯蓄する」というのは、息苦しくなるのでオススメしません。半年間がんばったご褒美ですから、少しは自分のために使ってくださいね。

いかがでしたでしょうか? 6月は1年間のなかでも出費が抑えられる月なので、「6月で貯蓄が出来なければ、1年間貯蓄ができない」といっても過言ではありません。つまり、6月こそが大チャンスなのです。6月が終わったときに残ったお金があれば、次回はその金額もあわせて「先取り貯蓄」をしてみてください。「貯まる人」に、どんどん向かって行けますよ。

ではさっそく、6月から「貯まる生活」を始めてみませんか?

【関連記事をチェック!】
カード&電子マネー時代は「つもり貯金メモ」で貯める
意外?将来の「貯まる」につながる出費アイデア5つ
めざせ200万円!独身男性30歳が貯蓄を増やすには?

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます