毎日のお助けレシピ/残り物活用レシピ

塩サバのカレーレシピ! 夕飯の残りを簡単アレンジ

昨夜の夕飯の残りの焼き塩サバで、さばカレーを作ります。鯖好きにはたまらないおいしさです。焼き鯖は沸騰した湯にサッと通して水気をふいて、皮と骨を取って、ざっくりほぐしておきましょう。ぜひご家庭で試してほしいカレーレシピです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

塩サバのカレーレシピ! 夕飯の残りを簡単アレンジ

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物カレー

塩サバで作るカレーレシピ!簡単美味しいさばカレー

昨夜のおかず「焼き塩鯖」の残りで作る、簡単でおいしいさばカレーです。
 

鯖カレーの材料(1~2人分)

+材料
たまねぎ適量
にんじん適量
セロリ少々
大豆水煮大豆 大さじ3~4
ニンニク少々
適量
かつおだしの素少々
大さじ1
牛乳少々
カレールー1かけ
レモンバーム少々(省略可)
サラダ油少々
↑は、焼き塩鯖に+した材料です。

鯖カレーの作り方・手順

焼き塩さばでさばカレーを作る

1焼いた塩さば

昨夜の残りの、焼いた塩さば1切れ。<br />
昨夜の残りの、焼いた塩さば1切れ。
焼き鯖は沸騰した湯にサッと通して水気をふいて、皮と骨を取って、ざっくりほぐしておく

2野菜を炒めて煮る

大豆ほどの大きさに切った野菜を、サラダ油で軽く炒め、水とだしの素と酒を入れて煮る。

3野菜が煮えたら大豆とさばを入れて煮る

野菜が柔らかくなったら、大豆とさばを加え、カレールーを入れて煮る。最後に牛乳を加えて味を調える。

4ライスと盛りあわせてレモンバームをトッピング

器にご飯とカレーを盛りあわせてレモンバームをのせる。

ガイドのワンポイントアドバイス

焼いてから時間が経った焼き鯖は、熱湯にサッと通して、酸化した油を落とします。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます