毎日のお助けレシピ/残り物活用レシピ

残り物で作る、エコでおいしいキンピラカレーうどん

キンピラの残りをカレーにしてうどんにかけました。シャキシャキの牛蒡ともちもちのうどんの食感が好相性です。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

残り物で作る、エコでおいしいキンピラカレーうどん

所要時間:5分

カテゴリー:うどんカレーうどん

キンピラゴボウをカレーにリメイクする

キンピラの残りを和風味のカレー汁にして、茹でたうどんにかけました。エコな上に、味よし食感よしの、おいしいカレーうどんが、超簡単に作れます。キンピラが残った時には是非一度お試しください。

キンピラカレーうどんの材料(1人分)

+材料
うどん1玉
豚肉細切れ少々
ねぎ適量
1カップぐらい
だしの素和風だしの素少々
めんつゆ適量
カレー粉小さじ1~1.5
片栗粉水溶き片栗粉適量
↑は、キンピラにプラスした材料になります。

キンピラカレーうどんの作り方・手順

キンピラカレーうどんを作る

1昨夜の残りのキンピラゴボウ

キンピラゴボウは軽く一人前。<br />
キンピラゴボウは軽く一人前。

2かけだしを作る

鍋に水とだしの素を入れて火にかけ、めんつゆで薄味に調味し、カレー粉を入れる。

3肉、キンピラ、ネギを煮て、水溶き片栗粉でとろみをつける

煮汁がひと煮立ちしたら豚肉を入れ、さらに煮立ったらキンピラを入れて軽く煮て、斜め切りした長ねぎを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけて、ゆでて湯を切ったうどんの上にかける。

ガイドのワンポイントアドバイス

ゆでた蕎麦にかければカレー蕎麦になります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます