毎日のお助けレシピ/残り物活用レシピ

肉詰めピーマンと肉詰めナスのカレー

「残り物を何でもカレーにしてしまおう!企画」の第一弾です。最初のお題は「肉詰め」です。昨夜の夕飯のおかずの、肉詰めピーマンと肉詰めナスの残りを、カレーに作り直します。エコ料理とは感じさせない華麗なカレーができました。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

肉詰めピーマンと肉詰めナスのカレー

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物カレー

昨夜の残り物をカレーに再生する!

作り過ぎた肉詰めピーマンと肉詰めナスのオーブン焼きを、翌日カレーに入れたらすごくおいしかったので、残り物を何でもカレーに作り直してみることを思いつきました。ということで、最初に紹介するのは、そのきっかけとなった肉詰めピーマンと肉詰めナスのカレー煮込みです。

▼関連レシピ
キンピラカレーうどん
ポテサラカレードリア
カレーエッグコロッケ
ナンで蓋をして焼く、ナンポットカレー
餃子スープカレー
鍋に残ったカレーで作る、エコカレーうどん

肉詰めピーマンカレーの材料(2人分)

+材料
たまねぎ1/4個
にんじん小1/2本
じゃがいも1個
トマト小1/2個
適量
スープの素固形スープ1/4個
カレールー1~1ピース半
↑は、肉詰めピーマン2個と肉詰めナス2個に+した材料です。

肉詰めピーマンカレーの作り方・手順

肉詰めピーマンと肉詰めナスのカレーを作る

1肉詰めピーマン&肉詰めナス

昨夜のおかずの残りの、肉詰めピーマンと肉詰めナスのオーブン焼き。上には、ケチャップと中濃ソースを混ぜたソースと、ピザ用チーズが少しかけてあります。<br />
昨夜のおかずの残りの、肉詰めピーマンと肉詰めナスのオーブン焼き。上には、ケチャップと中濃ソースを混ぜたソースと、ピザ用チーズが少しかけてあります。

2カレールーは1ピース~1ピース半

今回使用したのは、カロリー50%オフのハウスジャワカレー。小分けになっているので使いやすい。<br />
今回使用したのは、カロリー50%オフのハウスジャワカレー。小分けになっているので使いやすい。

3野菜を煮る

野菜は大ぶりに切って鍋に入れ、かぶるくらいの水、固形スープを入れて煮る。
トマトは半分に切って煮て、皮がむけてきたら取り除く

4野菜がほぼ煮えたら肉詰めを入れて煮てカレールーを入れる

野菜がほぼ柔らかくなったところで肉詰めを入れて少し煮て、カレールーを入れてしばらく煮込んでできあがり。

5お弁当のおかずに

お弁当のご飯の上にのせて。<br />
お弁当のご飯の上にのせて。

ガイドのワンポイントアドバイス

野菜を煮る時に、ニンジンと時間差を持たせて、じゃが芋を少し後で入れると煮崩れがかなり防げます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます