マンション購入術/マンション購入関連情報

マンション用語集 24時間換気システム

マンション用語集 - 24時間換気システム

大森 広司

執筆者:大森 広司

マンション入門ガイド

室内の空気を24時間換気し、常に新鮮な状態に保つための装置。以前は一部の高級マンションぐらいにしか設置されていなかったが、2003年7月に改正された建築基準法ですべての新築住宅にシックハウス対策が義務付けられ、24時間換気も設置しなければならなくなった。

法律で定めている24時間換気は、換気回数0.5回/h、つまり2時間で部屋の空気が1回入れ替わる性能を持つこととなっている。換気設備には第1種から第3種まで3タイプある(※)が、マンションでは給気口から取り込んだ空気を排気ファンから外に送り出す第3種を設置することが多い。

(※)
・第1種換気設備……給気、排気ともファンを使うタイプ
・第2種換気設備……ファンを使って給気し、排気口から排気するタイプ
・第3種換気設備……給気口から給気し、ファンを使って排気するタイプ

第3種の換気設備を設置する場合、バルコニーに面した外壁などに穴を開けて給気口とし、新鮮な空気がリビングや個室などを通って洗面室などに設置された排気ファンを通り、外廊下などへ排気される仕組みだ。このとき、新鮮な空気が部屋の隅々までいきわたるよう、給気口と排気ファンを対角線上に設置したり、ドアの下に隙間(ガラリ)を設けるなどの工夫をする必要がある。

マンションを設計するときには、こうした換気の経路を考慮して給気口や排気ファンの設置場所が決められている(はずだ)。例えば同じ壁に給気口と排気口が並べて設置してあると、反対側の壁のほうの空気がうまく入れ替わらないといった問題も出るから要注意だ。

さらに入居後の暮らし方によっても、24時間換気が正しく機能しない場合がある。給気口や排気口を家具などでふさいでしまったり、「電気代がもったいない」からと24時間換気のスイッチを切ってしまったり、といったケースだ。また、給気口にフィルターが付いている場合は定期的に清掃・交換も必要になる。せっかくの設備を正しく使って、シックハウスにならないよう気をつけたいものだ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます