簡単一汁三菜レシピ/一汁三菜の献立・段取り

春雨のチャプチェ風定食(朝10分+夕15分)

「今日は忙しくなりそう!」と思ったときは、事前に作り置きしておくのがおすすめ。作り置きした方が美味しくなる副菜2品と、混ぜて一気に炒める簡単炒め物+即席スープでできる時短献立をお届けします。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

作り置き可能な簡単副菜2品でラクラク一汁三菜

春雨のチャプチェ風定食

作り置きした方が美味しい副菜でラクラク夕ご飯

「今日は忙しくなりそう!」と思ったときは、事前に作り置きしておくと、夕ご飯前に慌てることがなくなります。作り置きした方が美味しくなる副菜2品と、混ぜて一気に炒める簡単炒め物+即席スープでできる時短献立をお届けします。

朝のうちに副菜2品作ることを前提にしていますが、今回の作り置き2品は前日から作り置いても大丈夫。「朝は忙しくてムリ!」という人は、その前の晩から作っておきましょう。

■レシピはこちら!
牛肉と春雨のチャプチェ風
おくらおろし奴
ナスとトマトのマリネ
即席・わかめ&桜海老のスープ

春雨のチャプチェ風定食の段取り

春雨のチャプチェ風定食の段取り

春雨のチャプチェ風定食の段取り

朝10分+夕方15分の支度で一汁三菜を用意できるように段取りを組み立てました。

朝の調理では、ナスとトマトのマリネとおくらおろしを作ります。どちらも火は使わず、またしっかり冷やし、味をなじませた方が美味しい料理なので、作り置きに最適。冷蔵庫に入れておくのであれば、その前の晩に作っておいてもOKです。

夕方の調理では、メインとなる春雨のチャプチェ風を最初に仕上げてしまいます。材料と調味料を混ぜて一気に炒めるので、難しい手順はなし。スープは、材料と調味料を入れて注ぐだけの即席スタイルです。

次のページでは、春雨のチャプチェ風定食の献立と、かかった費用を紹介します
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます